IMSAとWEC、政略結婚

IMSAとWECは2020年、LMHとLMDhのプロトタイプを米国と欧州の両方で走行できるカテゴリーを創設したいと発表した。 両チャンピオンシップ間の政略結婚。

公開 02/09/2021 à 09:00

バレンティン・グロ

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IMSAとWEC、政略結婚

2023 年、国境はIMSAWEC もうそうではありません。 これにより、ハイパーカーのプロトタイプは、ル・マンでもデイトナでも、海の両側で走行できるようになります。 歴史における新たな時代耐久性。 6月18日のモンツァXNUMX時間レースで、フィリップ・シノーはこの接近を喜びました。 「例えば、今日はデイトナに行けないことに大きなフラストレーションを感じています。 もし Alpine エンデュランスへの取り組みを確認する場合、 Alpine アメリカが肥沃な土地であると認識しているなら、私なら真っ先にデイトナに行きます。 馬小屋のオーナーは私たちに打ち明けた Alpine ロンバルディア州出身。 これはまだ交渉が残っているこの協定の重要な要素であったが、これは明らかに設立法である。 ハイパーカーを所有するチームが米国でレースを行えるようにすることは、まさに不可欠でした。 これにより、Endurance は普遍的な技術的定義を備えたプラットフォームになります。これは、たとえ頻繁に望まれていたとしても、これまで実現したことはありませんでした。 最終的には、普遍的な規制によって物事がより明確に見えるようになるでしょう。 チームがハイパーカーに取り組んでいるとき、自分たちはやっていると言える ルマン、例えばデイトナやスパなど、どれも素晴らしい表現の領域ですが、それは夢です。 » 

 « FIA、ACO、IMSAは耐久レースに共通の未来をもたらすために協力してきました。」 

収束。 技術基準の近似のキーワードはこちら ACO、FIA、IMSAの共同による。 したがって、目的は、耐久レースのための大規模な共通のプレミアカテゴリーを作成することです。 この統合により、世界耐久選手権だけでなく、ウェザーテック スポーツカー チャンピオンシップなどの大西洋を越えたレースでも、異なる技術的定義を持つ自動車が一緒にレースできるようになります。 2023年から起こる現実。」 FIA、ACO、IMSAはエンデュランスに共通の未来を提供するために協力してきました。 この件に関してFIA耐久委員会委員長のリシャール・ミルはこう宣言した。 今後、LMH と LMDh にエントリーするチームは大西洋の両側でレースを行うことができます。 » WEC と同様、ウェザーテック スポーツカー チャンピオンシップ レースは、デイトナ プロトタイプ インターナショナル (DPi)、LM P2、GT ル マン、GT デイトナの 2 つのカテゴリーで構成されています。 Dpi では、自動車は ACO LMP24 カテゴリーの自動車に基づいており、車体とエンジンの開発に関して自動車メーカーにある程度の自由が与えられています。 BoP は、同等レベルのパワーとトルクを維持する役割も果たします。 WEC のル・マンと IMSA のデイトナという、XNUMX つの主要な XNUMX 時間レースを中心にシーズンが展開される、同様のカテゴリーを持つ XNUMX つのチャンピオンシップです。

(© 2021 ピーター・バーク)

IMSAからル・マン24時間レースまで

類似点があるため、XNUMX つのチャンピオンシップの間には明らかに橋が架けられています。 したがって、IMSA ドライバーにはル・マン クラシックへの招待状が与えられます。 毎年恒例のジム・トゥルーマン賞は、特にレース以外でキャリアを築き、チーム予算の相当部分を貢献したドライバーを対象としている。 資格のあるドライバーは、個人のパフォーマンス、チームのパフォーマンス、および車のレース結果への貢献に基づいてジム トゥルーマン賞を競います。 この賞品は、アメリカ人であるかどうかに関係なく、選択したチームとのダブルラウンドへの参加への招待を提供します。

これは、2020年のこの賞の受賞者であり、スイス人のサイモン・トラマーとフランス人のガブリエルとともに、マティアセン・モータースポーツ・チームから07号車オレカ24-ギブソンに乗って今年のル・マンに初出場したパトリック・ケリーの場合だった。オーブリー。 「私はジム・トゥルーマン賞を受賞したことの重要性を常に覚えています。と2年ウェザーテック選手権のLM P2020チャンピオンであるケリーは語った。 この値段でル・マンに出場できました。 レースは本当に想像を超えた規模と盛大なものでした。 私は若い頃からこのレースを見てきました。 毎年、ほぼ24時間全部観ているので、どんな感じになるかは分かっていたつもりです。 私はそこから遠ざかっていました。 トラックのスケール、スピード、激しさ、技術的な側面…本当に素晴らしかったです。 » 以前に発表されたIMSAと西部自動車クラブの間の戦略的パートナーシップの一環として、来年からル・マンへの自動招待状が2022枚配布される予定だ。 2021台は引き続きジム・トゥルーマン賞受賞者に予約され、もう30台はトゥルーマン対象ドライバーと同じ条件で競う最優秀GTドライバーに贈られるボブ・エイキン賞受賞者に与えられ、XNUMX台目はXNUMX年にウェザーテックXNUMXに出場するドライバーによって使用される予定だ。 XNUMX 歳ですが、ブロンズまたはシルバーにランクされていません。

(© 2021 ピーター・バーク)

チャンピオンシップの収束を目指して、一部のチームはル・マン 24 時間レースでの将来に向けたテストベッドとして IMSA を使用しています。 「キャデラック DPi-VR (プロトタイプはすでに IMSA のさまざまなチームで使用されています。編集者注) は自分自身をテストし、キャデラックを耐久レースに戻す素晴らしい方法でした。 私たちはたくさんのことを学びました。 私たちはこのプロジェクト中にダラーラと非常に強い関係を築きましたが、LMDhでもそれを継続したいと考えています。 このクルマが世界の舞台に登場することで賭け金がより高くなるのは承知しており、素晴らしい競争が控えています。 それは非常にエキサイティングです。 私たちはこれらすべての世界最高のブランドと競争するつもりです。 私はスポーツカーのファンなので、それが好きなのです。」、私たちにこのように説明されました サルトのキャデラックに戻ったゼネラルモーターズのモータースポーツプログラムディレクター、ローラ・ウォントロップ・クラウザー。 グローバルプラットフォームの発表を受けてWECに復帰したメーカーはキャデラックだけではない。 XNUMX つのチャンピオンシップが融合することで、両方の分野がそれぞれの分野の質を高め、自らをトップに押し上げることができます。

バレンティン・グロ

ジャーナリスト。 耐久レポーター (WEC、IMSA、ELMS、ALMS)、時々 F1 またはインディカー。

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