副チャンピオンの現チーム、ウェイン・テイラー・レーシングは、2022年度もまだ勝利への道筋を見つけていませんでしたが、ラグナ・セカの丘陵コースで初の成功を収めたことで、勝利への道が決まりました。 アキュラスに有利で、すでに2021年に勝利を収めているサーキットで、リッキー・テイラーはWTRの10号車がこのコースでいかに快適であるかを初めて示し、予選で新しいラップレコードを樹立した。 レースで完璧なスタートを切った後、アメリカ人選手はフィリペ・アルバカーキにハンドルを引き継ぎました。 このポルトガル人は、優勝者としてチェッカーフラッグを受けるために、フィールドでもう60台のアキュラDPi、トム・ブロンクヴィストがレース後半でドライブするマイヤー・シャンク・レーシングのXNUMX号車に抵抗しなければならなかった。
「嬉しくもあり、安心もしています」とレース後にフィリペ・アルバカーキは語った。 私たちは使命感を持ってラグナセカにやって来ました。 それは我々にとって最高のサーキットであり、我々のクルマに最も適したサーキットだ。 できるだけ多くのポイントが必要でした。 言うのは簡単ですが、私たちにこの責任があると知っていることと、それを実行することは別のことです。 私たちには大きなプレッシャーがありました。 リッキーが予選で素晴らしい仕事をして、XNUMX分のXNUMX秒差でポールポジションを獲得したことが本当に嬉しかったです。 最初は僕らがコントロールできているように見えたけど、毎回引き離されてしまう (Tom Blomqvist 著。編集者注)、渋滞で速度が落ちました。 レースのかなりの部分でイライラしていました。 »
「本当に怒っていました」
ブロンクヴィストが早めのストップでレースのリードを奪ったとき、ポルトガル人にとって勝利は遠のいたかに見えたが、アルバカーキはトラフィックをうまく利用してリードを取り戻し、チェッカーフラッグまでリードを明け渡すことはなかった。 「 自分がP2であることに気づいたとき、私は本当に腹を立てました。 WTRパイロットが説明する。 信じられなかった。 ポジションを取り戻すための少しのスペースを見つけることができてよかった。 繰り返しますが、私はミラーの中でメイヤー・シャンク・レーシングと一緒にレースを走っていましたが、彼にはチャンスがありませんでした。 この周回が終わって良かったけど、クルマは素晴らしかったし、チームは素晴らしい仕事をしてくれた。 »
アルバカーキとテイラーは、シーズンの次のミッドオハイオ大会(13月15~XNUMX日)に先立ち、チャンピオンシップの頂点に立ったモントレーを離れる。
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