シボレー、競技用コルベット Z06 GT3.R を発表

シボレーはデイトナ24時間レースを利用して、06年に参戦予定の新型コルベットZ3 GT2024.Rを発表した。

公開 27/01/2023 à 19:23

バレンティン・グロ

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シボレー、競技用コルベット Z06 GT3.R を発表

コルベット Z06 GT3.R(写真:シボレー)

シボレーがGT24の新たな挑戦者となるコルベットZ3 GT06.Rを発表したのは、デイトナ3時間レースの傍らであり、2024年のフロリダクラシックでGTDプロカテゴリーに参戦することになる。

« コルベット Z06 GT3.R は、シボレーとコルベット レーシング プログラムの新境地を開拓します。 GMモータースポーツ・エンジニアリング・コンペティションのディレクター、マーク・スティロー氏はこう語った。 この顧客重視のレースカーは、コルベット レーシングの長く成功した歴史から得た教訓と、量産コルベットの設計、エンジニアリング、パワートレイン チームの専門知識を活用しています。 »

コルベット Z06 GT3.R には、市販の Z8 から派生した 5,5 リッター DOHC フラットクランク V-06 エンジンが搭載されます。 このエンジンは、量産型 Z2019 で使用される前に、8 年に C06.R の最初のテストで軌道上での開発が開始されました。 GT6.R の LT3 エンジンは、すべての量産エンジンが製造されているのと同じラインである、ボーリング グリーンにあるパフォーマンス ビルド センターから供給されています。 この5,5リッターエンジンは、クランクシャフト、コンロッド、シリンダーヘッド、燃料インジェクター、コイル、ガス​​ケット、その他各種センサーなど、部品の70パーセント以上を純正エンジンと共用しています。

« レーシングは、当社の量産エンジンの開発において重要な役割を果たし続けています。 パフォーマンス推進およびレーシングチームディレクターのラス・オブレンズ氏はこう語った。 C5-R から C7.R までのプログラムは、効率、材料、軽量性など、生産およびレース用の V-8 エンジンの開発に貢献する貴重な教訓を提供しました。 コルベット レーシングと生産エンジニアリングの間、またはその逆の情報の流れにより、高速で信頼性が高く、効率的なレーシング エンジンとストリート エンジンを構築することができました。 »

Z06 GT3.R は 2021 年間のテスト プログラムを経て発表されました。 シボレーのドライバー イン ザ ループ シミュレーターによる仮想シミュレーションは、2022 年初めに始まりました。最初のサーキット テストは 06 年 3 月に行われました。つまり、Z2023 GTXNUMX.R は、XNUMX 年 XNUMX 月に顧客の手に渡される時点で、丸 XNUMX 年間のサーキット開発の恩恵を受けることになります。 XNUMX 年の第 XNUMX 四半期。

« 私たちは全員、これまでのトラックテストプログラムの結果に非常に満足しています。 GMのスポーツカーレースプログラム責任者、ローラ・ウォントロップ・クラウザー氏はこう語った。 さらに心強いのは、シミュレータ セッションと実際のトラック テストで得られた結果との間に相関関係があることです。 これは、開発プロセスに自信を与える別のレベルの検証です。 »

ビデオ - セブリングのコース上のコルベット Z06 GT3.R

バレンティン・グロ

ジャーナリスト。 耐久レポーター (WEC、IMSA、ELMS、ALMS)、時々 F1 またはインディカー。

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