デビッド・ソルターズ:「ル・マンを走る機会があれば本当に素晴らしいだろう」

2019年からホンダのアメリカスポーツ部門のテクニカルディレクターを務めるこの元F1エンジンメーカーは、1月XNUMX日に社長にも就任した。インディカー、IMSA、その他複数のプログラムに参加している彼は、決して退屈することがありません。しかし、彼は時間を見つけて私たちの質問に答えてくれました。

公開 01/03/2021 à 14:03

Gonzalo Forbes

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デビッド・ソルターズ:「ル・マンを走る機会があれば本当に素晴らしいだろう」

あなたは DPi の熱烈な支持者であり、2023 年から LMDh で冒険を続けることを決意しました。IMSA 納得できましたか?

L’IMSA propose des courses extraordinaires avec une formule (DPi. Ndlr) au ratio coûts-retombées des plus intéressants. Le LMDh, c’est l’étape suivante. C’est du DPi, mais à un niveau supérieur (avec un système hybride commun. Ndlr). Principalement au niveau de l’ingénierie. Malgré des coûts toujours contrôlés, la part d’ingénierie est prépondérante, puisque nous pouvons jouer sur le style, faire notre propre aéro (malgré le recours à un châssis LM P2. Ndlr), utiliser notre propre groupe motopropulseur et apprendre bien des choses sur l’hybridation. ポルシェ arrive, Audi aussi, et nous en espérons d’autres encore. Ce sera un sacré challenge ! Le potentiel du LMDh est énorme, plus encore que celui du DPi. Avec quatre ou cinq constructeurs, une douzaine de voitures, le spectacle sera exceptionnel. Sincèrement, bravo à l’IMSA ! Nous n’avions pas de raison de nous en aller.

独自のハイブリッドシステムを開発してみませんか?

テクニカルディレクターかHPDの社長と話しているんですか(笑。編集後記)? XNUMX 人は何よりもエンジニアリングのことを考え、もう XNUMX 人はビジネスのことを考えています。もっと真剣に考えれば、共通のハイブリッド システム(ボッシュと ウィリアムズ 高度なエンジニアリング。編集者注)興味深いでしょう。これは良いことなのでしょうか?はい、独自のシステムを設計する場合でも、下請け業者を使用するためです。私たちは量産車両部門と協力してシス​​テムの開発に取り組んでいますが、レースではそれは良いことですが、そうでなければコストがすぐに跳ね上がる可能性があります。確かに、すべてを自分で行うのは良いことですが、その管理、つまりそれをどのように活用するかだけでなく、その統合においても課題は尽きません。

と同じ熱機関を使用できますか IndyCar ?

そうするかしないかはあなた次第です(私たちの情報によると、LMDhのV6はインディカーのV6から派生する予定です。編集者注)。インディカーは私たちに厳しい仕様を課しています。つまり、バイオ燃料で走る排気量 2.4 リッターのツインターボ V85 です。E65 (スクロースを含む植物から作られた 85 ~ 15% のバイオエタノールで構成されています)、および 35 は 95% 鉛フリー XNUMX です。編集者注)。 LMDh では、誰もが好みのエンジン アーキテクチャを自由に選択できます。したがって、必要なパワーレベル、最小重量を考慮して、最適なものを見つける必要があります。哲学は異なります。

それでは、この V6 を LMDh に使用することを妨げるものは何もないのでしょうか?

もう一度言いますが、あなたは自由です。棚にあるどのモーターが最適かを検討する必要があります。現在、良いもの(AR35TT、6リッターツインターボV3.5。編集者注)がありますが(ARX-05です。編集者注)、新しいプロジェクトを開始するときは、白紙のシートから開始して評価することを好みます。考えられるすべてのオプション。これが私たちが現在取り組んでいることです。

インタビュー全体は、AUTOhebdo No. 2300 でご覧いただけます。 デジタル版 そしてニューススタンドでも。

Gonzalo Forbes

昇格式(F2、F3、フレカ、F4…)を担当。 フランコ・コラピントの恩恵を受けています。

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