フェランから正面玄関を通って

アメリカン・ル・マン・シリーズのドライバーとしての最後のレースで、ジル・ド・フェランは輝きを放ち、フェラン・モータースポーツのアキュラに今季10戦中5勝目を挙げさせた。

公開 11/10/2009 à 18:03

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フェランから正面玄関を通って

ラグーナ・セカでの最終ラウンドの前には、デビッド・ブラバムとスコット・シャープはLMP1タイトルをほぼ確信していた。パトロン・ハイクロフト・レーシングのクルーにとっては、勝者のラップの70%をなんとかカバーするだけで十分だった。ブラバムとシャープはそれよりも好成績を収め、XNUMX位でフィニッシュしたが、今季最大のライバルからはまだXNUMX周遅れだった

ジル・ド・フェランはこの勝利を望んでいた。いくらなんでも、彼はフェルナンデス・レーシング・チームのアキュラLMP2を勝たせなかっただろう。しかし、このブラジル人選手は、その日のライバルよりもコンマ168秒早くレースを終えただけだった。ラグーナ・セカのトラックで0周の662時間のレースが終了した時点で、ジル・ド・フェランとXNUMX位の差はわずかXNUMX??XNUMXでした。

この勝利を超えて、フェランのチームはタイトルがもうプレイ不可能であることを知っていました。もう一方のアキュラに乗るスコット・シャープとデビッド・ブラバムにとっては、勝者が周回した周回数の70%を完走するだけで賞金を獲得するのに十分だった。ハイクロフトのクルーは安全に重点を置き、先頭のXNUMX台からXNUMX周遅れのXNUMX位でフィニッシュしたと言えば十分だろう。

ロード・アトランタで66号車アキュラが初めて接触するという不運の後、フリーのスコット・ディクソンが単独でミスをしてレースを台無しにしてしまう前に、デ・フェランにとってタイトルは本当に遠かった。しかし、プティのパフォーマンスが悪くなくても、 ルマン, サイモン・ページノー 決して屈しなかったアキュラ・ハイクロフトのミスを当てにしなければ、このタイトルを獲得することはできなかったでしょう。プチ・ル・マンのフリー走行中にスコット・シャープが暴力的にコースアウトした後も、チームはブラバムとシャープがタイトルを狙うためにマシンの再構築に多大な労力を費やした。

しかし、このラグナセカのレースはジル・ド・フェランの引退発表により特に注目を集めた。での冒険の後、すでにサーキットから引退している。 インディカー シリーズ(2003年に副チャンピオン)、ブラジル人はALMSでチームを立ち上げるときに戻ってきました。 2000年と2001年のChampCarチャンピオンは、2年にLMP2008に参戦し、今シーズンより上位のカテゴリーに移った。混乱したスタートの後、デ・フェラン・モータースポーツはリズムを掴み、勝利を重ね、XNUMX連勝を飾りました。

このカテゴリーでの成功はなかったとしても、ジル・ド・フェランはALMSで今季5勝目をあげ、素晴らしい形でキャリアを終えた。ブラジル人選手はチーム監督としての活動に専念し、手綱を引き継ぐことになる。そして特に、今シーズンも好印象を与え続けている若いチームメイト、シモン・パジェノーに。

« それは本当に単純ではありませんでした、ジル・ド・フェランは勝利後、スポーツ引退を宣言した。 ここに来たとき、考えなければならないことが何百万もありました。いろんなことが頭の中を駆け巡りました。しかし、私は自分がしなければならないこと、つまりパイロットに集中しなければなりませんでした。そういう意味では、とても大変でした。どういうわけか、レースはあまりにも白熱していたので、他のことを考える暇はありませんでした。 '

しかし、この部門の勝者はデビッド・ブラバムとスコット・シャープだ。優勝はわずか24回だったが、アキュラ・ハイクロフトのクルーはシーズンを通して安定したパフォーマンスを見せ、すべてのレースで大きなポイントを獲得した。イベント開始のXNUMX時間前にバラバラになったマシンを土壇場で回収したにもかかわらず、プチ・ル・マンでの最悪の結果はXNUMX位だった。

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