ラピエール「経験を積む」

最近のシルバーストン 1000 km レースで優勝したニコラ・ラピエールは、プチ ル マン イベントが次のシーズンに向けて最善の準備をするための経験を積む良い方法であると考えています。

公開 23/09/2009 à 23:20

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ラピエール「経験を積む」

ニコラさん、プチイベントに出場するということについてはどんな気持ちですか? ルマン ?
これは本当に良いことです。セーフティカーの存在が増えたことで、ルールもレース方法も異なる、我々の知らないサーキットだから、それは我々にとって良いことだ。私たちはたくさんのことを学ぶつもりです。

先週末はライドして方向性を掴むことができましたね。前向きな結果でしょうか?
天気にはあまり恵まれませんでした。しかし、それでもこの2日間のテストを行うことができたのは幸運だった。そのおかげでブラインドターンが多く、簡単ではないトラックに慣れることができた。そのおかげでリズムに乗ることができました。私たちは今週末に攻撃する準備ができています。

この6時間のレースでは、ル・マン・シリーズのレース(XNUMX時間)とは異なる準備をしましたか?
ほぼ同じアプローチです。たとえそれがよくわからない形式であっても、6 時間でも 10 時間でもほぼ同じです。特に戦術レベルでの準備をしっかりと行っていきたいと思います。ヨーロッパよりもセーフティカーが多いため、レース戦略へのアプローチが異なります。この点で多くの時間を節約できるか、失うかが決まるため、この点について準備をしておく必要があります。

このようなレースにアタックする前に、このテスト週末は重要でしたか?
そうそう、これらのテストは、チームにとってもドライバーにとっても、ここに来る決断をする上で不可欠でした。トラックを学ぶためには、事前に来て乗る必要がありました。

ロマン・デュマの登場であなたの習慣は変わりましたか?
はい、少し変わりますが、ドライビングポジションを見直す必要がありました。しかし、ロマンは非常にうまく適応し、うまく乗りました。我々にとって、米国とそのサーキットに精通したドライバーがいることはプラスです。

ここ数週間のパフォーマンスと比較して、クルマのポテンシャルをどう判断しますか?
シルバーストンでは素晴らしいレースができた。予選では速かったし、レースでも高い信頼性を示しました。しかし、ここではアウディと同じレベルにはなりません。 プジョー そしてアキュラ。それは別の口径です。私たちは学び、来シーズンに向けて準備するためにここにいます。私たちには完璧なレースを実行すること以外に特別な目標はありません。フィニッシュ時にポイントをカウントします。

では、レースの結果は優先事項ではないのでしょうか?
明らかに違います。私たちは経験を積むためにここにいます。通常のベースでは、アウディやプジョーと競争できるとは思いません。したがって、今年のル・マンでできたように、可能な限り最も美しいレースができたことに満足するつもりです。

ディーゼルエンジンを搭載していないアキュラより上の順位を狙っているのではないでしょうか?
私たちはできる限りの最善を尽くしてまいります。しかし、アキュラはこのタイプのサーキット向けに設計された車を持っていますが、私たちの車はル・マンのようなサーキット向けに設計されています。この点では彼らは有利だ。彼らはレギュレーションやピットストップについてもよく知っていますか?私たちは彼らと戦おうとしますが、彼らは明らかに私たちよりも本命です。

ル・マン、ポルティマオ、シルバーストーンでのレースの後、LMP1 の進化をどう判断しますか?
多くの作業が行われました。 Courage を引き継いで以来、オレカは絶え間なく働き続け、車は大きく進歩しました。スタート時点で他車との差は本当に大きかったと言わざるを得ません。特に規制が役に立たないので、記入には長い時間がかかります。しかしオレカは、エアロキットの面だけでなく、セッティング、戦略、レース中のピットストップの管理といった操作の面でも、クルマの設計において大きな進歩を遂げた。チームは多くのことを学び、経験を積んでいます。目標は、新車が登場する 2011 年に向けて「最先端」のチームを準備することです。

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