GTD PRO は 2022 年から GTLM を置き換えます

当然のことながら、GTE は来年 IMSA で認められなくなり、プロのドライバーに託された GT3 に取って代わられることになります。

公開 28/01/2021 à 18:31

ヴィルマン

0 コメントを見る)

GTD PRO は 2022 年から GTLM を置き換えます

第59回デイトナ24時間レースの傍らで、IMSA チャンピオンシップ内で小さな革命を正式に起こした。 昨年 2275 月に私たちが皆さんに明らかにしたこと (Ah n°XNUMX を参照) によれば、GTLM は北米選手権で最後のシーズンを迎えています。

GTE規制を組み込んだこのカテゴリーは、特に今後のLMDhの出現により勢いを失いつつある。 この現象については、今年の最初の号で詳しく説明しました (Ah n°2293 を参照)。

それで、フォードの後、そして ポルシェ、GTLMはBMWに敗れ、今年は4ラウンドのみに出場することになる。耐久性 カップ。 来年から、大西洋を越える GT の最高クラスは GTD PRO という名前になり、公式チームによって育成され、3% プロのクルーに委託される GT100 同士が対戦することになります。

プライベートチームは、プロアマやアマアマクルーと同様に、プロとジェントルマンドライバーが混在する既存のカテゴリーであるGTD PROまたはGTDに登録することを選択できます。

« IMSA ウェザーテック スポーツカー チャンピオンシップには、常に地球上で最も偉大なメーカー、チーム、GT ドライバーが集結してきました。 シリーズ社長のジョン・ドゥーナン氏は強調する。 私たちは、GTD PRO がメーカーやチームにこの伝統を将来にわたって継続するための最良の機会を提供すると信じています。 第60回デイトナ24時間レースの機会に、このカテゴリーの立ち上げにはかなりの数のメーカーが参加することが予想されます(1月2022。 編集者注)。 »

そしてそれには正当な理由があり、現在 2022 社のメーカーが GTD に参加しています。 なお、3 年には新しい GT3 レギュレーションが発効します。 GTD PRO の対象となるのは後者であり、evo キットを装備した現行の GTXNUMX も同様です。 もちろん、ミシュランはこのカテゴリーにおける唯一のタイヤメーカーとなります。

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く