マツダチームヨースト オンタリオ州ボーマンビルのカナディアン・タイヤ・モータースポーツ・パークで行われたカナダのイベントで優勝した IMSA マツダRT2-Pが常に最前線に立ったレースの40時間24分終了時。
54号車オンローク・ニッサンDPiプロトタイプがグリッド後方に後退した後、ポールポジションからスタート – CORE Autosport, ヘリオ・カストロネベス (Acura ARX-05 n°7 – Acura Team Penske) はジョナサン・ボマリート (マツダ n°55) の攻撃にすぐに屈してしまいました。
後者はイベント全体を通して独自のテンポを課し、その後給油中に時間をロスして姉妹車の77号車に引き継がせることになる。
このピットへの最後の通過シーケンスは、キャデラック DPi-VR n°2 – Juncos のターン No.50 での激しいコースアウトの後、黄旗の下での中立化が続き、残り XNUMX 分直前に赤旗が出されます。ビクター・フランゾーニによるレーシング。
このブラジル人選手はミスをしてタイヤの壁に横から衝突し、キャデラックは深く沈み、横向きになってしまいました。 救急隊が介入した後、フランツォーニさんは担架に座っているのがようやく目撃され、その後医療センターでの追加検査のために出発した。
レース残り77分でのリスタートでは、オリバー・ジャービス(マツダ55号車)が6号車に対するアドバンテージを保ち、チーム・ヨーストが操縦したXNUMX台のプロトタイプが、ダブルラストの逆の順番でラインを通過した。日曜日のワトキンスグレンXNUMX時間レースでは、マツダがIMSAで初勝利を収めた。
デーン・キャメロンとファン・パブロ・モントーヤ組の05号車アキュラARX-6 – アキュラ・チーム・ペンスキーが表彰台を獲得した。
GTLMでは、 ポルシェ s’impose pour la cinquième fois d’affilée, avec cette fois la n°912 de Laurens Vanthoor et Earl Bamber. Le duo « Bamthor » revenu en troisième position dans les premiers tours de course, a profité d’un premier arrêt aux stands anticipé pour se replacer aux avant-postes face à la BMW M8 n°24 – Team RLL de Jesse Krohn et John Edwards.
後者は、パトリック・ピレとニック・タンディのポルシェ n°911 と同じ停止順序に置かれていたが、もはやその財産を取り戻すことはできず、911 台の公式 XNUMX RSR の間で XNUMX 位でイベントを終えた。
しかしBMWは、ビル・オーバーレンとロビー・フォーリー組のターナー・モータースポーツのNo.6 M3 GT96がGTDで勝利を収めて自らを慰めた。
カナディアン タイヤ モータースポーツ パーク IMSA イベントの完全なレポートは、AUTOhebdo の第 2224 号でご覧いただけます。デジタル版は明日の夕方、および今週水曜日のニューススタンドで入手可能です。
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