マイヤー・シャンク・レーシングがプチ・ル・マンでタイトルを獲得

プチ・ル・マンで優勝したことで、メイヤー・シャンク・レーシングはウェイン・テイラー・レーシングを犠牲にしてIMSAタイトルも獲得した。

公開 02/10/2022 à 04:14

バレンティン・グロ

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マイヤー・シャンク・レーシングがプチ・ル・マンでタイトルを獲得

マイヤー・シャンク・レーシングがプチ・ル・マンでタイトルを獲得 (写真: IMSA)

Le マイヤー シャンク レーシング したがって、25台のアキュラの間の戦いに勝ちました。 サスペンスはプチ第 XNUMX 号の終わりから XNUMX 分まで続きました。 ルマン、2022年シーズン最終戦IMSA。 ホンダ北米支社のXNUMX台のクルマが最初のXNUMX位を占め、トム・ブロンクビストが獲物役、フィリペ・アルバカーキが狩人役を務めた。

この状況は今年すでに何度か見られており、ポルトガル人選手がマイヤー・シャンク・レーシングに対してしばしば違いを生み出してきた。 しかし、コインブラ出身の彼は、勝てないサーキットであるロード・アトランタで勝利を見るたびにそうだったように、再びレースの気まぐれなレースに巻き込まれた。 シーズン終了から10分でトップを追い抜こうとして、サスペンションを損傷するGTDに遭遇した後、ウェイン・テイラー・レーシングのナンバーXNUMXは、ピンクのプロトタイプを残したまま、非常に遅い速度でピットに戻った。勝利とドライバーズタイトルとチームタイトルを目指してレースを続けるメイヤー・シャンク・レーシング。

トム・ブロンクヴィスト、オリバー・ジャーヴィス、 ヘリオ・カストロネベス こうして彼らは、デイトナ24時間レースで優勝したXNUMX月最後の週末にシーズンが始まったように、勝利でシーズンを終えた。 フロリダの二重時計塔の XNUMX 人目、フランス人 サイモン・ページノー 友人たちに祝福を欠かさなかった。

キャデラックの苦悩

マイヤー・シャンク・レーシングにとって運命づけられたかのように思われた成功。 前日のトム・ブロンクヴィストのパフォーマンスのおかげでポールポジションからスタートしたプロトタイプのNo.60は、5時間のレース中にライバルを容赦せずにドロップを通過しました。 特にキャデラック側では、さまざまな事故で勝利の主なチャンスが消えてしまった。 まずはフランスのトリスタン・ボーティエとJDCミラー・モータースポーツのDPi n°XNUMX。 ロイック・デュバル リチャード・ウェストブルックも同行した。 3時間を独走で終えた後、デュバルはバッサーサリバン(GTD)の12号車レクサス RC F GTXNUMXを駆るアーロン・テリッツと激突した。 それぞれのカテゴリーで優勝を争うXNUMX人のレースが終了。

フリー走行で圧倒的な強さを誇ったデトロイト(ミシガン州)のチームの不運は、それだけでは終わらなかった。 上位XNUMX位で最後のXNUMX時間を迎えたとき、チップ・ガナッシ・レーシングが操縦し、アール・バンバーとレンガー・ファン・デル・ザンデが運転していたXNUMX台のキャデラックが衝突し、勝利の望みを絶たれた。 

それにも関わらず、ゼネラルモーターズの31台のプロトタイプが表彰台に上がった。ウェレン・エンジニアリングのXNUMX号車(ピポ・デラニ、オリヴィエ・プラ、 マイク・コンウェイ)とアリー・キャデラックのNo.48(小林カムイ、ジミー・ジョンソン、マイク・ロッケンフェラー)。

アキュラはGTDでも光る

LM P2では、8号車ドラゴンスピードUSA(ヘンリック・ヘドマン、ファン・パブロ、セバスチャン・モントーヤ)とPR81マティアセン・モータースポーツを抑えて優勝したのは、1号車タワー・モータースポーツ・オレカ(ジョン・ファラノ、ルイ・デレトラズ、ルイ・アンドラーデ)だった。 n°11 (スティーブン・トーマス、ジョシュ・ピアソン、トリスタン・ヌネス)。 デレトラズはチェッカーボードから30分でファン・パブロ・モントーヤを抜き去り、チームに勝利をもたらした。 ファラーノがタイトル獲得。 

LM P3部門ではアンドレッティ・オートスポーツ(ジャレット・アンドレッティ、ギャビー・チャベス、ジョシュス・バードン)が30号車ジュニアIIIレーシング(ギャレット・グリスト、ノーラン・シーゲル、アリ・バログ)を抑えて優勝した。

Risi Competizione (ダニエル・セラ、ダヴィデ・リゴン、ジェームス・カラド) が最後の11分の壮絶な四つ巴の戦いで違いを生み出し、GTD Proカテゴリーで優勝しました。 少なくともトラック上では。 実際、ヒューストン(テキサス州)に拠点を置くチームは、走行時間違反により、ゴールの数分後に勝利を逃した。 ダニエル・セラは、許可された最大タイムを3分超えていたことになる。 したがって、ベン・バーニココート、ジャック・ホークスワース、カイル・カークウッドとともに優勝したのはバッサー・サリバンの14号車レクサス RC F GTXNUMXだった。 マシュー・ジャミネとマット・キャンペル(ファフ・モータースポーツ)がタイトルを検証した。

アキュラは、グラディエント・レーシング(キフィン・シンプソン、ティル・ベヒトルスハイマー、マリオ・ファーンバッハー)のNSX GT3 n°66でGTDクラスでも優勝し、最初のGTDプロよりも先にフィニッシュしたことで、ジョージアのサーキットで間違いなく輝きを放った。 タイトルはロマン・デ・アンジェリス(アストンマーチン ハート オブ レーシングの Vantage AMR GT3 n°27)。

バレンティン・グロ

ジャーナリスト。 耐久レポーター (WEC、IMSA、ELMS、ALMS)、時々 F1 またはインディカー。

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