モンタニー:「勝った?ミニ・ル・マン」

プジョーの勝利という特殊な状況にもかかわらず、ライオン チームのメンバーは、908 HDi FAP が達成した今年 XNUMX 回目のダブル達成に喜んでいます。

公開 27/09/2009 à 07:19

書き込み

0 コメントを見る)

モンタニー:「勝った?ミニ・ル・マン」

プジョーはレース開始当初、これほどの成功を想像していなかったはずだ。 908 HDi FAP が 15 列目からうまくスタートしたとしても、ウェットではアウディ RXNUMX TDi よりも快適ではありませんでした。 ブルーノ・ファミン氏、テクニカルディレクター プジョースポーツ、この残念なレーススタートについて説明しています。 「 ウォームアップが遅れた後、マシンをセットアップする時間はわずか 07 分でした。08 つは、#XNUMX は雨用に、#XNUMX はドライ用にさらにセットアップしました。 米国ではインターミディエイトタイヤが認可されていないため、スリックタイヤに直接移行する前に「フルウェット」で待つ必要がありました。。 '

乾いた路面と乾燥した天候用のタイヤを装着した場合、908 台の XNUMX Hdi FAP ははるかに速かったです。 ブルーノ・ファミン氏はこの見解を歓迎している。 「うコースが乾くとクルマは非常に速くなり、タイヤの安定性とパフォーマンスのおかげでダブルスティントを行うことができました。 同時に、我々はセーフティカーをうまくコントロールして逆転し、アウディ勢を追い越した。 »

アトランタの優勝クルーの一員であるステファン・サラザンも、洪水のかなり前にコースが乾燥していたことはプジョーにとって有益だったと認めている。 「 サポートがほとんどない状態でスタートしたため、最初のスティントは非常に困難でした。 スリックタイヤに履き替えることができてすぐに、予選ペースを掴むことができました。 » プジョー 08 号車を操るフランス人選手は、長い間 07 号車に遅れをとっていましたが、無力化によりモンタニー/サラザンが先頭に立つことができ、サラザンは到着の喜びをさらに強くしました。 「 何度かのXNUMX位を経てついに優勝! »

フランク・モンタニーは金曜日にポールポジションを獲得できなかったことに残念だったが、レース中に流れを逆転できたことには満足しているだろう。 しかし、「FKM」は、4 時間ではなく 48 時間 10 分のレースの後に得られる勝利には同じ味がないことを認識しています。 「 「ミニ」で優勝しました ルマン » ! 少し不思議な気分だが、あまりにも危険な状況だったのでレースを中止するという決断は正しいものだった。 » 勝利の理由について、モンタニーはプジョーがうまくやる方法を知っていたと考えています。」 私たちは素晴らしい戦略を持っていて、最終的にスリックタイヤを追い抜くことができたとき、クルマは非常に速かった。 »

オリヴィエ・クイネルにとって、箱はいっぱいです。 シトロエン・レーシングのディレクターで、一緒にタイトルを獲得した WRC、プジョー・スポールの上司も成功に慣れてきています。 耐久性。 伝説のル・マン 24 時間レースでの XNUMX 位獲得の後、ライオンはアウディに対して新たな成功を目指します。 「 この 2009 年シーズンの結果は、ル・マン 24 時間レースでの 2 冠、ここでの XNUMX 冠、スパでの優勝、セブリングでの XNUMX 位という素晴らしい結果でした。 " に添付 ラリー、オリヴィエ・クイネルは、アトランタから遠く離れたプジョーが達成したパフォーマンスに言及することを忘れていませんか? 「 ラリーでは、モンテカルロでのハットトリックと、子会社の参加を得てIRCで獲得したばかりのドライバーとコンストラクターのタイトルを忘れることはありません。 »

レースに関して、オリヴィエ・クイネルは経験を積むことが最優先の使命であると認識しているが、勝利も計画の一部であると認識している。 「 目標は、勝利を目指しながら、このレースを仕事のセッションにすることでした。 チーム全体が非常によく働き、ドライバーはこのような困難な状況でもミスをしませんでした。 私たちは本当にこの勝利を目指して走りました。 »

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く