OAKレーシングが大西洋を横断

素晴らしいヨーロッパシーズンを終え、フランスチームは今週末プチ・ル・マンのスタートを切ることになる。ジャック・ニコレットの軍隊にとって、ILMCの第2ラウンドでの米国での初めての経験。

公開 29/09/2010 à 20:01

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OAKレーシングが大西洋を横断

ILMC の第 1 回にはヨーロッパのチームはほとんど参加しませんでしたが、OAK Racing はその中には含まれませんでした。フランスチームは、ACOによって設立されたこの新しいチャンピオンシップの全戦に挑戦しました。今週末、ロード・アトランタ・サーキットで、フランスチームはアンクル・サムの国での初レースに出場する。

「ロード アトランタで得た経験にもかかわらず、ほとんどすべてがロード アトランタで発見されます。 24時間のルマン そしてル・マンシリーズでは、 フランソワ・シカール事務局長はこう説明する。 したがって、私たちは今年、ALMSで経験を積んだチームやこのシリーズのために設計され準備された車両の分野を相手に、LMP2の純粋なパフォーマンスを実証することを目指していません。 25月26日とXNUMX日のXNUMX日間のプライベートテストは学びが豊富だったが、イベント自体はレースコンディションでの走行という哲学を持って臨むことになる。 »

先週末のテストでは、OAKレーシングはマシュー・ラヘイの助けを借りることができた。しかし、2006年のユーロカップ・メガーヌ・トロフィー準優勝者は土曜日のスタートには参加せず、ハンドルを共有するジェントルマン・ドライバーにアドバイスを与えるためだけに出席する予定だ。 35番を背負うペスカロロ・ジャッドには、フレデリック・ダ・ロシャ、パトリス・ラファルグ、そして監督のジャック・ニコレが交代で出場することになるだろう。

2 日間のテスト中、3 つのドライバーの適応の容易さに驚きました。 チームマネージャーのセバスチャン・フィリップはこう語る。 彼らのタイムは、Matthieu Lahaye によって確立された基準タイムに非常に近いです。コーチとしてここにいるマチューは彼らに自信を与えることに成功したが、それはこの複雑なサーキットでは不可欠だった。レースはトリッキーなものになることが予想される。コースには45台以上のマシンが登場します。良い点の XNUMX つは、優れたグリップと優れた寿命を示したダンロップ タイヤです。何よりも、急がないことを知っておく必要があります。 »

「ドライバーとして、ロード・アトランタに来られてとても嬉しいです。 ジャック・ニコレは続ける。 しかし、サーキットの1周目で素晴らしい孤独の瞬間を過ごしました。これは非常に特殊なルートで、私が知っているルートとはまったく異なります。ブラインドターンが 3 分の 1 あり、壁が非常に近く、トラックが狭いです。特定のターンでは、「そこに着けばわかるよ」とだけ言われました。なるほど、それはわかりました!しかし、ライディング初日は太陽の下でうまくいき、ライディングして進歩しました。 »

今シーズン、ノルマのハンドルを握ったル・マン以外では、フレデリック・ダ・ロシャはアンティークなクラージュ LC75 を操縦していました。したがって、その有効性が何度も証明されているプロトタイプのハンドルを握ることができたことは、彼にとって大きな喜びでした。

「アトランタ・サーキットの最初の周回で、私はそこで何をしていたのか自問しました。でも、回路を覚えてしまえば、本当に楽しいです。
ダ・ロシャは言う。 私は効率の悪い LMP2 に慣れていましたが、ここで本物のエアロと非常に効率的なブレーキを備えたプロトタイプを発見しました。ペスカロロ・ジャッドはドライバーにとって非常に心強い存在です。彼女はとても健康です。私たちはすぐに自信を持ち、自分の限界にすぐに近づくことができ、そして何よりも、抵抗することなく、下心を持つことなく、限界に近づくことができます。 OAK Racingのようなプロチームに加入できてとてもうれしいです。マチュー・ラヘイは優れたコーチであり、非常に教育的です。彼は、経験の浅いパイロットにシンプルでわかりやすい言葉で伝える方法を知っています。彼のアドバイスをレース中に適用できるかどうかは私たち次第だ。 »

今シーズン開催された01つのイベントでXNUMX回表彰台に上がったOAKレーシングチームは、インターコンチネンタル・ル・マン・カップの決勝戦のために中国の珠海に向かう前に、ジョージア州で輝けることを望んでいる。しかし、我々はダイソン・レーシングのローラ・マツダ、ハイクロフト・レーシングのHPD ARX-XNUMXc、そして ポルシェ RS Spyder Cytosport、特に後者の 2010 人は 2011 年の ALMS タイトルを争うことになるが、ジャック・ニコレットと彼の部下たちの目標は、XNUMX 年に向けてすべてを準備する前にあるだろう。

現在ニューススタンドに置かれている AUTOhebdo 誌で、Petit Le Mans のプレゼンテーションを見つけてください。

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