オレカ:「豊かな体験」

ル・マン24時間レースと同様、オレカはプジョーのXNUMX倍に次ぐXNUMX位でフィニッシュした。 しかし今回、オレカの目標は学び、進歩することでしたが、レースの早期終了によって目標は達成できませんでした。

公開 27/09/2009 à 07:59

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オレカ:「豊かな体験」

オリヴィエ・パニスは中間点手前でレースが終了するまでにフラストレーションを感じていたかもしれない。 リレーに続くXNUMX人目のドライバー ニコラス・ラピエール ロマン・デュマのグルノブワ勢は、大雨のため赤旗が出るまで数周しか走れなかった。 「 もしレースが中止されていなかったら、次の周で全車がグラベルトラップにはまっていただろう、元パイロットを元気づける 1式、この短い運転時間を病気にするどころか。 それは誰にとっても残念なことですが、安全を考えれば当然の決断です。 XNUMX速でも滑りました! レース中にこれほど長く激しい豪雨を経験したのは初めてでした。 もちろん、もっと運転したかったのですが、それが現実です。 私たちは学びに来たのです、学びました。 逆に、レースではアキュラと比べて何も恥じることはありませんでした。 ニコラ、次にロマンがそれを実演しました。 »

レース中XNUMX番目のリレーを務めたロマン・デュマは、オレカにアメリカでの経験を生かすための援軍としてやって来た。 たとえレースが最後まで進まなかったとしても、セベノルは結果と次のレースに向けての仕事に満足している 24時間のルマン。 " オレカはル・マンに向けて準備に来ていましたが、まさにそうだったと思います。 レース前、私たちはアキュラと戦うことを望んでいました。 私たちは前で終わります。 これは良い点の 5 つです。 チームはさまざまな無力化もうまく管理しました。 私がハンドルを握ったとき、その目的は明らかでした。アキュラ/ハイクロフトにギャップを築くことです。 ニコラスと同じように、私もこのクルマを追い抜くことができましたが、今回はセーフティカーによっても努力がゼロにならなかったので、事前にXNUMX周取りました。 そのとき、私は XNUMX つの水域の間に少しいたのです。一方で、私は本当に攻撃したかったのです。 一方で、XNUMX位を確保することと、少しのリスクも冒さないことを考えなければなりませんでした。 ドライでは、特に高速側でクルマはかなり良かった。 ウェットではさらに良かったです! »

シルバーツォーネのポールシッター、ニコラ・ラピエールにとって、この XNUMX 位は小さな勝利です。 最初のリレーの作者は、何よりも、短いレース期間にもかかわらず、オレカの当初の目的が達成されたことを認識しています。 「 私たちのアメリカでの経験は豊かなものになりました。 私たちは継続的に進歩してきました。 レースではクルマの挙動は非常に良かったのですが、タイヤが劣化してしまい、最初のピットストップを覚悟しなければなりませんでした。 その後、私たちは真っ先にスリックタイヤを履いたのですが、それは正しい決断でした。乾いた路面でのオレカ 01 は本当に素晴らしかったです。 要求の厳しいトラックでは、ドライバーとクルマの両方にとって、私たちはアキュラよりも速かったのです。 »

オレカがなんとかアキュラを追い抜いたとしても、彼らは不具合を免れなかったことに注意する必要があります。 パトロン・ハイクロフト・レーシングの9号車はレースで好成績を収めたが、フリー走行中にスコット・シャープがひどい事故を起こし、レース開始時にピットからスタートしたため、完全に再構築する必要があった。 フェランの66号車はローラ・インタースポーツに衝突され、その後スコット・ディクソンがタイヤの壁に叩きつけた。

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