プジョーがプチ・ル・マンで優勝

プジョーはプチ ル マン レースで 908 台の XNUMX HDi FAP を上位 XNUMX 位に入賞させました。 しかし、気象条件の影響で、XNUMX時間レースではなく、XNUMX時間未満のレースで勝利が達成されました。

公開 27/09/2009 à 06:08

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プジョーがプチ・ル・マンで優勝

プジョー レース状況を警戒していた。 908 HDi FAPが予選で15倍の成績を収めたにもかかわらず、オリヴィエ・ケネルはロード・アトランタ・サーキットで雨が降ることを懸念し、フランスチームはウォームアップ前にこのコンディションをテストすることができなかった。レース開始直後からプジョーがマクニッシュのショーの前でダブルフェードアウトしたため、ライオンブランドに対する懸念は的中した。このスコットランド人選手は、2 号車アウディ R908 TDi のハンドルを握り、文字通り発進し、最初のコーナーから 1 台の 2 を追い抜きました。濡れた路面でプジョー勢は遅れをとっている。 XNUMX位とXNUMX位から徐々に後退し、アウディ勢、さらにはフェランのアキュラ勢にも追い抜かれていく。 ポルシェ RSスパイダー(LMP2)。

しかし、雨は降っておらず、時間が経つにつれて路面は乾いていき、ラミーとサラザンは許容範囲のタイムを達成できるまでスピードを回復した。 一方、全面改修を受けて最後尾スタートとなったアキュラ・ハイクロフト(ブラバム、シャープ、フランキッティ)は、ライバルたちに目と鼻の先のトップ10に返り咲いた。 もう一方のアキュラはそれほど幸運ではなく、コーナーから出てきたジル・ド・フェランがジョン・フィールドと彼のローラに銛で刺されてしまう。 このブラジル人選手はピットレーンに戻らなければならず、貴重な時間を失ってしまう。 一般的な順位を争う戦いで、フェラン・モータースポーツはALMSタイトルを逃すことになる。

しかし、レース前の予想に反して、まだ無力化には至っていない。 66回目は、ドーラン・フォードGT-Rのボンネットの喪失により、コース上に破片が散乱した後に発生した。 順位は逼迫しているが、アラン・マクニッシュは依然としてレースの先頭に立っている。 数分後、ジル・ド・フェランから引き継いだスコット・ディクソンがXNUMX号車アキュラにプロテクトタイヤを装着させ、かろうじて再スタートが切られた。 のリーダーインディカー シリーズはチームメイトを非難し、ピットに戻ります。

トップに立っているのは依然としてNo.2アウディであり、レースを支配している。 アラン・マクニッシュに代わってリナルド・カペッロが就任したが、データは変わらない。 しかしプジョーは調子を上げており、908台の2が天候条件を利用して3位、2位に浮上して優勝争いに復帰した。 一方、GTXNUMXでは接戦が続いている。 フェラーリ、ポルシェとコルベット。

07時間のレースを前に新たなニュートラル化を利用して、ミナシアンのプジョーn°2が集団の先頭でアウディn°15に戻ります。 しかし、再スタートでカペッロは再び発進し、ジョージアのサーキットにおけるアウディ R08 の優れた挙動を確認しました。 再度の無力化の後、プジョー 2 号車が姉妹車に対して優位に立ち、アウディ XNUMX 号車に攻撃を開始しましたが、ステアリングを握っていたアラン・マクニッシュはリードを失いませんでした。

ALMS レース中によくあることですが、さらに別の無力化が物事の経過に影響を与えます。 アラン・マクニッシュはセーフティカーの後続中にタイヤを温めようとしてミスを犯した。 彼はピットに戻らなければならず、レースのコントロールをモンタニーとサラザンのプジョー 08 号に託した。

しかし、パーティーに雨が降り、プジョーは効率が失われることを恐れた。 最後に、アラン・マクニッシュが再びミスを犯し、XNUMX台のプジョーがレースの上位XNUMX位を独占することになった。 雨はさらに強まり、ドライバーたちはレインタイヤの装着を余儀なくされた。 しかし、数分後、それはあまりにもひどいものでした。雨がレースを中断し、主催者は中間点の直前に赤旗を出しました。 数十分間、再開がアナウンスされましたが、雨が止まなかったため、レースは再開しないとの決定が下されました。

したがって、中立化前の順位は決定的であり、中立化からXNUMXか月後、アウディに対して新たなXNUMX倍を達成するという「良い」ことをしたのはプジョーである。 24時間のルマン。 しかし今回のレースは08時間もかかりませんでした。 したがって、サラザンとモンタニー(プジョー 07 番)は、ミナシアン/ラミー(プジョー 2 番)、マクニッシュ/カペッロ(アウディ 2 番)、ヴェルナー/ルール(アウディ XNUMX 番)、そして ラピエール/パニス/デュマ(オレカ01)。

LMP2では大惨事となり、ライツィガー、フランキッティ、デブリンの先頭車両ローラは2台のGT430に次ぐ92位でフィニッシュした。 このカテゴリーでは、最終的にメロ、カッファー、サロのフェラーリ 3 ベルリネッタが、短い時間の差で92台のマシンにラップリードを与えて優勝しました。 フェラーリに次いで、#911 BMW E3 M87が#XNUMX ポルシェ XNUMX GTXNUMX RSRを抑えてXNUMX位となりました。

さまざまなカテゴリーの一般的な分類という点では、このレースは何も変わりません。 レースの半分未満(4 時間中 48 時間 10 時間)を完走したドライバーにはチャンピオンシップのポイントは与えられません。 次の会合は XNUMX 週間後、ラグナ セカで ALMS の最終ラウンドに向けて開催されます。

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