プジョーがプチ・ル・マンで優勝

プジョーは、ステファン・サラザン、フランク・モンタニー、ペドロ・ラミー組の908 08 HDi FAPの勝利により、プチ・ル・マンでXNUMX年連続のダブルを達成した。

公開 03/10/2010 à 09:32

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プジョーがプチ・ル・マンで優勝

に加えて 24時間のルマン 2010年、ドラマ プジョー、908 HDi FAPはここ数カ月、セブリング、スパ、シルバーストーン、プチ・ル・マンで勝利を収め、ほぼ完璧な走りを見せている。すでに昨シーズン、打ち切りレースの末に勝利を収めたライオン社は、今年もそのパフォーマンスを繰り返し、アトランタのロード1000マイルレースを9時間12分で完走した。インターコンチネンタル ル・マン カップでの XNUMX 度目の成功により、プジョーは XNUMX 月末に珠海で終了するこの新しい大会でのタイトルに近づいています。

プジョーはまずジェネ・ヴルツ・ダビッドソンの908 07号車がすぐにリードを奪ったが、フランク・モンタニー(908 08号車)はアラン・マクニッシュ(アウディR15 TDI)(番号7)と908位争いを強いられた。 08台のクルマの戦略の違いにより、20分間のレース終了後にトップに立ったのはモンタニー・ラミー・サラザンの7 1000でした。最終的な結果が形になったのはレース開始XNUMX時間前のことで、アウディXNUMX号車が予定外のストップを行ったため、XNUMX台のプジョーが先頭に立つことを許してから、プチ・ル・マンXNUMXマイルで新たなXNUMX位を目指した。

« 私たちの戦略はとても良かったです、レース後にテクニカルディレクターのブルーノ・ファミン氏を迎えた。 私たちはライバルから身を守るために908台の車を使いました。かなり男らしい接触の後にボディワークが少し損傷したことを除いて、技術的な問題は発生しませんでした。チーム全体が完璧なパフォーマンスを発揮し、ドライバーたちは渋滞の中で完璧なレースを完走した。 ILMC の目標はまだ達成されていませんが、近づいています。チャンピオンになるために必要なのは、XNUMX が珠海に到着することだけです。 »

« プジョー 908 HDi FAP のハンドルを握った最後のレースを祝うのに、これ以上良い方法はありません。 」とステファン・サラザンとフランク・モンタニーのチームメイト、ペドロ・ラミーは喜んだ。 「 これはチームにとって非常に良いダブルであり、スパでの勝利に次ぐ今年プジョーでのXNUMX回目の勝利でもあります。レースはとても早く始まったので、ミスをしないことが重要でした。セーフティカーによる中断が多かったり、渋滞があったにもかかわらず、私のスティントは非常にうまくいきました。プジョー スポールは戦略の点で賞賛に値しました。。 '

また、レースが許可されたのは、 サイモン・ページノー プチ・ル・マン1000マイルが2010 ALMSシーズンのカレンダー上の最後のレースだったため、デビッド・ブラバムがアメリカン・ル・マン・シリーズのタイトルを獲得した。すでに昨年のALMSチャンピオンであるデビッド・ブラバムは、ハイクロフト・チームから再び最高賞を獲得したが、今回はフランス人のシモン・パジェノーとともに、昨年フェラン・モータースポーツでXNUMX位となった。

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