「これは、1991年のル・マンでの勝利以来、マツダにとって最大のスポーツプログラムです。」とマツダモータースポーツディレクターのジョン・ドゥーナン氏は喜ぶ。 来年、マツダは2台のディーゼルエンジンを搭載したLM PXNUMXでユナイテッド・スポーツカー・チャンピオンシップに参戦する予定だ。 「そして、GXカテゴリーで6のグランアムレースで優勝し、今年マニュファクチャラーズタイトルを獲得した当社のMazda12 SKYACTIV-Dのおかげで、当社のプロトタイプは北米のベンチマークと競争できると確信しています。」 » 彼は続けます。
日本企業が納入する2.0台の車には、ドゥーナン氏が話している有名なMazda6と同じ2気筒SKYACTIV-D 6リットルディーゼルが実際に搭載される。 過去 XNUMX 年間に達成されたクラスの成功により、ブランドはより高く見られるようになりました。 当然のことながら、これらの車を操作する任務は SpeedSource Race Engineering チームに委ねられます。 マツダはまた、LM PXNUMXに興味のある顧客チームや、MazdaXNUMXをGTデイトナに改造したいと考えている他のチームとも話し合いを行っている。
「競技者としては、常に最速のカテゴリーでレースをしたいと考えています。 SpeedSource Engineering のボスである Sylvain Tremblay 氏は次のように説明します。 マツダ SKYACTIV-D の開発は、マツダとスピードソース側の熱心な取り組みの結果であり、競争の XNUMX 年目にこれをプロトタイプの最前線に投入するのは複雑な作業となるでしょう。 XNUMX月とXNUMX月は忙しくなることが予想されます。 »
ドライバーは後日発表され、車両は24月24日から3日までデイトナ5時間レースの前哨戦として企画されたテスト「Roar Before the XNUMX」で初めて公の場に姿を現すことになる。
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