速すぎるとペナルティを受ける: 耐久パズル

デイトナ24時間レース後にフェラーリとBMWに課された制裁は、IMSAとWECチャンピオンシップに関わる人々が直面するジレンマを完璧に物語っている。そして神聖なBoPの限界…

公開 24/02/2024 à 15:11

ジュリアン・ビリオット

0 コメントを見る)

速すぎるとペナルティを受ける: 耐久パズル

フェラーリとBMWはIMSAに摘発された。 / © IMSAメディア

BoP、(残念なことに)パドックでの会話のほとんどを促進する頭字語 耐久性。たとえ理論上、競争相手にはもはやそれについて公然と話す(直訳:それについて苦情を言う)権利がなく、懲戒処分が課せられるとしても。

必要悪として提示される「バランス オブ パフォーマンス」は、トラック上の大きすぎるギャップを避けるために、異なるコンセプトとテクノロジーを同じ競争力の枠内にまとめることを目的としています。

私は完全に個人的な基準で、この作戦の目的をまったく理解していないと認めます。最高のエンジンや最も効率的な車を開発したとしても、口を閉ざされ、「勤勉ではありませんか?

これにより、さまざまなエンジン アーキテクチャと空力コンセプトが実際に動作しているのを見ることができると言われます。そして、この観点から、従事者のリストは、 IMSAWEC 確かに莫大な富をもたらします。しかしもう一度言いますが、BoP によってどれがどれなのか分からない場合、どのようにして特定のテクノロジーを推進できるのでしょうか。 本質 最高の ?

このような状況では、メーカーにとっては、より寛大な BoP の恩恵が確実に受けられると人々に信じ込ませることで、自分たちの戦略を隠し、ハッタリを掛けようという大きな誘惑にさらされます。

ここで、IMSA を騒がせている最近の展開についてお話しします。

北米耐久選手権はフェラーリとBMWにペナルティを与えることを決定した 前回のデイトナ24時間レースに続くGTDカテゴリーでは跳ね馬が優勝した。

当局は次のように考えた。 フェラーリ296 GT3 とBMW M4 GT3は、宣伝されていたものと比較してあまりにも効率的でした。

デイトナ 24 時間レースは、IMSA によって導入された新しい BoP システムが適用された最初のレースであり、メーカーは独自の期待パフォーマンス パラメーターを宣言および定義する必要があります。

明らかに完全な成功です。そのため、世界で最も権威あるメーカーの2社であるフェラーリとBMWは、BoP向上の恩恵を受けるために、意図的にGTのレベルを過小評価していると非難されている。

このシステムがいかにカフカ的であるかを私たちは理解していますか?したがって、高級ブランドは、審査員によってあまり速度を落とされないように、自社の最先端の製品を中傷する準備ができています。月面。

WECでは、最大バラストが70kg(これまでは50kg)に増加したことはわかっていても、今のところ新しいBoPシステムの輪郭はかなり曖昧なままだ。

私たちはこのシナリオを非常に興味深く見守っていきます カタールから1km、2024年WECシーズンの開幕戦(2月XNUMX日)だが、この話題がすぐに再び議題に上らなければ驚くだろう。

エンデュランスも同様です。

こちらもお読みください: 写真で見る – カタールでのプロローグの準備をするWECパドック

ジュリアン・ビリオット

オートヘブド副編集長。 羽根が胆汁に浸かった。

0 コメントを見る)

次のトピックを読み続けてください。

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く