タチアナ・カルデロン、2023年の安定を願う

シングルシーターでの彼女の将来は危うくなっているように見えるが、タチアナ・カルデロンは2023年にエンデュランスに復帰する可能性がある。何よりも彼女は、ある種の安定を見つけたいと望んでいる。

公開 03/12/2022 à 16:32

バレンティン・グロ

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タチアナ・カルデロン、2023年の安定を願う

タチアナ・カルデロンはミッドオハイオでの最後のインディカーレースに出場した(写真:ペンスキー/クリス・オーエンス)

「XNUMX年間がXNUMXつに凝縮されたような感じでした!」 » それはそうです タチアナ・カルデロンは、チャンピオンシップの前半戦を戦った波乱万丈の2023年シーズンを総括する。 で IndyCar まず、スポンサーROKiTからの支払いが遅れたためガレージに保管される前に、コロンビア人がAJフォイト・レーシングの#11ダラーラ・シボレーのハンドルを握っていたところ。 ボゴタ出身のこの選手は、3月にテキサスチームへの加入が発表されたばかりだったが、XNUMX月XNUMX日にミッドオハイオで棄権という形で冒険が終わった時には、チャンピオンシップで頭角を現す時間がほとんどなかった。まさに彼女が初完走した場所だ。 XNUMX年ちょっと前のインディカーテスト。 

「私が知っていた唯一のサーキットはオハイオで、それが私の最後のレースでもありました。 タチアナさんはオートヘブドに語った。 トップ13以内で終わるつもりだった (これはシーズン最高の結果と同義だったでしょう。編集者注), しかし車が故障してしまいました。 当時の財政状況は非常に複雑でした。 XNUMXレースしかできなかったので残念です。 » 15周リードしたインディGPでの最高位はXNUMX位で、ついにその斧は崩れた。 

「インディカーは素晴らしい機会でしたし、そこでの時間を本当に楽しみました。 29歳のパイロットはこう説明する。 明らかに、肉体労働、新しいコースの発見、タイヤなどの点で、これは大きな一歩でした。米国ではすべてが大きく異なります。 » 当初 XNUMX 年間計画されていたプログラムは、XNUMX か月後に途中で中止されました。 2式 カルデロンは同胞である歌手カロル・Gの経済的援助のおかげで避難所を見つけたという。2019月末、誰もが驚いたことに、カルデロンがスパ・フランコルシャンのスターティンググリッドに戻ったのはチャロウズだった。彼女はわずかXNUMXシーズン後にXNUMX年に退団した。

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「私をサポートしてくれたカロル G に本当に感謝しています。 ただ、非現実的な出来事だったので準備する時間がありませんでした。 F2に戻ると決めたとき、私はスパラウンドと同じ週に飛行機に乗り、席を確保するために直行しました。 シミュレーターをする時間がなかったので、これらの車を運転するのは久しぶりでした。 そのため、すぐに適応する必要があり、XNUMXか月後、モンツァで手を負傷しました。 » 

イタリアのスプリントレースの開始時に、スピードの神殿でタチアナ・カルデロンがオリ・コールドウェル(カンポス・レーシング)と衝突した。 南米出身のドライバーは右手を骨折し、アブダビでの最終戦に先立つ2か月の休み前の日曜にメインレースを棄権した。 「まだレースの半分も走っていないが、リズムに乗るために、前回F2にいたときから大きく変わったタイヤ、特にデグラデーションやクルマのフィーリングを理解するために必要だった」この18インチ。 テストなしでどれだけ早く適応できるかを見るのは興味深いことでした。 私たちはこのような経験から多くのことを学びます。 ある意味難しいシーズンではありましたが、自分の持てる力を最大限に発揮して頑張りました。 だから後悔はしていません。 »

エンデュランスへの復帰に向けて?

彼の愛にもかかわらず、 シングルシーター、タチアナ・カルデロンの将来は今では遠いところにあるようです。 来シーズン、インディカーまたはF2でコロンビア人選手を再び見る 「その可能性は非常に低いです」 彼自身の言葉によると。 「モータースポーツにおいてスポンサーシップは最も重要なことの2つですが、現時点ではインディカーやFXNUMXのチームのドアをノックするのに必要なリソースがありません。」 したがって、最良のフォールバックソリューションは次のように思われます耐久性このドライバーは、最近閉鎖が発表されたリシャール・ミル・レーシング・チームでXNUMXシーズンを過ごした後、すでにこの分野を熟知している。 「それは私にとっても驚きでしたが、 彼女は認めます。 シーズン半ばに来年に向けて全員女性クルーに戻そうとしているという記事を読んでいたので、期待していなかった。 これは、女性ドライバーにとって、そして実際にはすべてのドライバーにとって、現状をすべてまとめるのがいかに難しいかを示しています。 この番組が終わってしまうのは残念だ。 女性ドライバーを起用したLM P2というのは本当に力強いメッセージでした。 彼らと一緒にプロジェクトに参加できたこと、XNUMX 回参加できたことに感謝しています。 24時間のルマン そして私たちができることを示すことができたこと。 »

もうすぐ30歳になるタチアナ・カルデロンは、ようやくキャリアに安定を見出したいと願っている。 「与えられたチャンスを最大限に活用したが、自分のポテンシャルを発揮する本当のチャンスを得るには、チームに関してもっと計画性や一貫性を持たせたかったと思う。 来年に向けて少しでも安定して、できれば競争力のあるチームで活躍できるようにしたいです。 これが見つかるといいですね。 » したがって、これによりエンデュランスに戻る可能性があります。 いずれにせよ、それは彼女が探求したい道です。 「すべてのメーカーがLMHとLMDhに参加する中、私はこのようなプロジェクトに参加したいと思っています。 ル・マンとデイトナは本当に特別なレースです。 だから、近い将来またエンデュランスでドライブできることを願っています。 » 他の多くのドライバーと同じように...

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バレンティン・グロ

ジャーナリスト。 耐久レポーター (WEC、IMSA、ELMS、ALMS)、時々 F1 またはインディカー。

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