バーレーン 6 時間レース – ポルシェ対フェラーリ: GTE Pro タイトルを賭けた一騎打ち

WEC最後のダブルヘッダーが行われるのはバーレーンの砂漠だ。 GTE Pro では、ポルシェとフェラーリが BoP を主審としてタイトルを決定しなければなりません...

公開 29/10/2021 à 16:54

バレンティン・グロ

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バーレーン 6 時間レース – ポルシェ対フェラーリ: GTE Pro タイトルを賭けた一騎打ち

LMGTE Proのタイトル争いでポルシェとAFコルセが互角に争う (© François Flamand / DPPI)

シーズン最後の XNUMX レースが終了すると、 WEC は LMGTE Pro でチャンピオンを探しています。 砂漠でのこのダブルラウンドの開始時に、2017人のクルーがドライバーズタイトルとマニュファクチャラーズタイトルを争う。 アレッサンドロ・ピエル・グイディとジェームズ・カラドはすでに124年サクヒールで世界チャンピオンに輝いており、この記録でXNUMXポイントを獲得している。 フェラーリ AF Corseの488 GTE EVO 51番。ケビン・エストルとニール・ジャニは112台で待ち伏せしており、車の流れを逆転させたいと考えている。 ポルシェ 911 RSR – 19。これまでに 50 つのレースが行われていますが、両クルーはそれぞれ XNUMX% の勝率を達成しています。

絶え間ない暑さで過熱したアスファルトでは、最後からXNUMX番目のラウンドではタイヤのデグラデーションが重要な要素となる。 「非常に難しいレースになるだろうとニール・ジャニは信じている。 C夜に乗るのではなく、日中に乗るつもりです。 フリー走行3でスティントをしました。最初は大丈夫でしたが、卵の殻の上に乗っているような感じで、オーバードライブをしないようにするのが難しくなります。 車内もかなり暑いです。 気温が下がった方が良いので、できる限りの準備をしていきます。 » したがって、8月6日土曜日のXNUMX耐はドイツの会社にとってより有利になる可能性がある。 

 

AFコルセが争うBoP

この決闘で考慮すべきもう 488 つの重要な要素は、パフォーマンスのバランスです。 こうしてAFコルセにはペナルティが科せられた。 Ferrari 4 GTE EVO は、走行距離の半分以上をフルスロットルで走行するサーキットにおいて、燃料容量を 89 リッター削減して XNUMX リッターにしました。 「私はトラックレースで勝ったり負けたりするのが大好きですが、この決定は正当なものではありますが、私にとっては非常に疑問です、アレッサンドロ・ピエール・グイディ判事。 私たちはリーダーシップを守るために戦う立場にないので、あまり公平ではないと思います。 でも、私たちは簡単に諦めないタイプなので、タイトルを獲れるように頑張ります」。 最初のXNUMX回のフリー走行セッションでは、チャンピオンシップリーダーは後続が記録したベストタイムよりXNUMX秒以上遅れをとっていた。 BoPは車にそんなに罰則を課しますか? 跳ね馬 このトラックでは、それとも AF Corse 側の単純なブラフでしょうか? 

資格はその答えの始まりとなったようです。 ケビン・エストルが1分56.144秒10でポールポジションを獲得し、ピエール・グイディにXNUMX秒以上の差をつけた。 イタリアとイギリスのコンビがレースに復帰できるのはXNUMX位だけだろうか? 返答は今週土曜日の午前XNUMX時(フランス時間)から。

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バレンティン・グロ

ジャーナリスト。 耐久レポーター (WEC、IMSA、ELMS、ALMS)、時々 F1 またはインディカー。

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