アレッシオ・ロベラは2023年にフェラーリでハイパーカーの座を目指す

フェラーリのオフィシャルドライバーに昇格し、2022年にLM P2のAFコルセとともにダブルWEC-ELMSプログラムに参加したアレッシオ・ロベラは、フェラーリの将来のLMHへのポジションを狙っている。

公開 21/11/2021 à 17:43

バレンティン・グロ

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アレッシオ・ロベラは2023年にフェラーリでハイパーカーの座を目指す

アレッシオ・ロベラはフェラーリの将来のハイパーカーを運転することを夢見ている (© Joao Filipe / DPPI)

26歳のアレッシオ・ロベラはキャリアの岐路に立たされている。 AFコルセでは初シーズンにフランソワ・ペロード、ニクラス・ニールセンとともにGTEプロアマでタイトルを獲得した後、 WEC, ロンバードは2年にLM P2022カテゴリーに移行します。 「そんな季節だった 信じられないことに、彼はレース中にムジェロ・サーキットで私たちに打ち明けた。 フェラーリ フィナーリ・モンディアーリ。 世界最大のチャンピオンシップのひとつで、2年目に優勝できるとは思っていませんでした。 予想外でしたが、達成できてとても嬉しいです。 このパフォーマンスを実現してくれたチームとチームメイトに感謝します。 来年は LM PXNUMX での新たな冒険の始まりです。 » なぜなら、ペロードとは異なり、彼とニールセンにとってはプロトタイプの洗礼となるだろう。ペロードの最初の経験は、マチュー・ヴァキシヴィエール(2017、2018-2019)とエマニュエル・コラール(2017)とともにTDSレーシングで過ごした2018年と2019-2017シーズンに遡る。 ロイック・デュバル (2018-2019)。

「アラゴンでテストしたので改善する必要があるが、チームにとっては新しい車だ」、高山横断パイロットはこう推測する。 私たちはそれを一歩ずつ進めなければなりません。 私たちはLM P2 Pro-Amクラスでの優勝を目指し、おそらく総合表彰台とポールポジションをいくつか獲得するつもりです。 迅速かつ定期的に行う必要があります ルマン、これが私たちの主な目的になります。 » フェラーリの正式ドライバーに昇格したばかりの男にとって、高い目標。 「ファクトリードライバーになることは私にとって素晴らしいことであり、若い頃からの目標でしたが、フェラーリのドライバーになることはイタリア人としてさらに素晴らしいことです。 ル・マン24時間レースの前に話し合いが始まり、バーレーンで合意に達しました。 »

「ル・マンで将軍のために戦う」

このファクトリードライバーステータスでAF Corseを備えたLM P2を運転することで、アレッシオ・ロベラはブランドの将来のハイパーカーの候補になります 跳ね馬 そして関係者は、自分に与えられる機会があることをよく知っています。 「ハイパーカーは(2023年に)登場するでしょう。 わずか2枠に良いドライバーがたくさんいるが、獲得したいと思っている。 LMPXNUMXでの来シーズンはニクラスにとって非常に重要になる (ニールセン。編集者注) そしてそのために私。 今年はGTE Amでル・マン24時間レースで優勝しましたが、総合優勝を争うのはまた別の話です。 » 同ブランドは、最高級カテゴリーに供給するシートについては社内ドライバーを優先する予定です。耐久性 そして、公式パイロットに任命されるということは、必然的に自信を保証するものでもあります。

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バレンティン・グロ

ジャーナリスト。 耐久レポーター (WEC、IMSA、ELMS、ALMS)、時々 F1 またはインディカー。

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