アストンマーティン、WECへの参戦を終了

英国の同社は今朝、来年の世界耐久選手権にヴァンテージ GTE を正式にエントリーしないことを発表した。

公開 23/12/2020 à 09:00

ヴィルマン

0 コメントを見る)

アストンマーティン、WECへの参戦を終了

2018-2019シーズンの終わりにフォードとBMWに続いて、次は次の番です。アストンマーチン GTE Pro への正式な取り組みを停止すること。 ゲイドン社は、2287 月中旬にプレビューで公開したこの情報を今朝正式に発表しました (Ah n°XNUMX を参照)。

プレスリリースには、ブランドが顧客の競争に焦点を当てるために戦略を変更していると記載されています。 最も多作なシーズンを経ての決断で、彼はマニュファクチャラーズタイトルとドライバーズタイトル(マルコ・ソレンセン対ニッキー・ティム)を獲得した。 WEC、そして、でXNUMXつのクラスの勝利を収めました。 24時間のルマンGTE Proではマキシム・マーティン、アレックス・リン、ハリー・ティンクネルの97番のおかげで、GTE AmではTFスポーツとそのトリオ、ジョナサン・アダム、サリフ・ヨリュック、チャーリー・イーストウッドのおかげです。

« 国際舞台で前例のない成功を収め、 アストンマーティン・レーシングのデビッド・キング社長はこう強調する。 GTE から GT4、GT3 までのあらゆるレベルで、世界中で 26 以上のタイトルを獲得しています。 しかし、やるべきことはまだたくさんあり、Vantage からはさらに多くのことを得ることができます。そのため、最大の GT イベント中にこの収穫を継続するために、親会社のサポートをパートナーに移管する時期が来たと結論付けました。 »

 

 

GTワールドチャレンジとインターコンチネンタルGTチャレンジでアストンマーティンの存在感が増すことを期待すべきでしょうか? おそらく。 WECのGTE Amクラスでもヴァンテージズが引き続き登場するはずだ。

2012 年から世界選手権が復活耐久性、アストンマーティンは – でした フェラーリ et ポルシェ – l’un des trois piliers du GTE. En neuf ans, ont été raflés 47 victoires de classe, 103 podiums, neuf titres et quatre succès de catégorie aux 24 Heures du Mans.

WECからの離脱というこの決定は、ローレンスが主導するユー・ツリー・オーバーシーズ・リミテッドと呼ばれるコンソーシアムの数カ月後に行われた。 散歩 は来年復活するブランドの大株主となった 1式、1960年以来初めて。

これにより、GTE Proに通年参戦するライバルはフェラーリとポルシェだけとなり、特にル・マン24時間レース(12月13~XNUMX日)などでコルベットがXNUMX、XNUMX回補強され、GTEが最高の地位にあることが確認された。息の終わり。 そして、当然のことながら、来年のGTLMに正式に参加する唯一のメーカーはコルベット・レーシングだけになるはずであるため、この観測は大西洋を越えてそれほど心強いものではない。 IMSA。 ハイパーカーが待ちきれない…

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く