アウディ、2016年末での撤退を発表

耐久レースの世界に雷鳴が鳴り響き、アウディは世界耐久選手権イベント、ひいてはル・マン24時間レースからの撤退を発表した。 今後はフォーミュラ e が優先されます。

公開 26/10/2016 à 12:15

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アウディ、2016年末での撤退を発表

最初の噂は富士のイベントの傍らで出たが、ヴォルフガング・ウルリッヒ博士は、 この件に関してAUTOhebdoから質問を受けた、状況を和らげたかったのです。

しかし今週水曜日、この情報は指輪を持ったブランドのスタッフによって確かに確認された。 アウディは今後世界選手権に参加しない耐久性、にも 24時間のルマン 2017インチ

同社は再び力を注ぐだろう フォーミュラeアプト・シェフラー・アウディ・スポーツを通じて関与を強化。 「私たちは今後、電気エネルギーに焦点を当てたレースに参戦するつもりですが、 取締役会会長のルパート・シュターダー氏はこう強調します。 アウディの市販車がますます電動化を志向する中、アウディの技術の先鋒としてモータースポーツカーもさらに電動化を目指す必要があります。 »

したがって、世界の忍耐の時代は終わりを迎えています。 13 年以来、ル マンのダブル クロック レースで 2000 回優勝しているアウディは、アウディ戦略の中心となる技術であるディーゼルの導入 (2006 年に初優勝) など、有名なル マン イベントで技術進歩の先駆者となっています。しかし、最近のフォルクスワーゲンのスキャンダルやハイブリッド(世界耐久選手権が復活した2012年に初優勝)の影響を受けた。 彼のさまざまなプロトタイプは、185 レース、106 回の勝利、80 回のポールポジション、およびレースでの 94 回のベストラップを記録しました。

の柱 WEC、2012度のタイトルを獲得し(2013年と16年にドライバーズとマニュファクチャラーズの栄冠を獲得)、アウディ スポーツはWECで(2016年の最後のイベント以前に)XNUMX回の勝利を積み上げ、トム・クリステンセン(ル・マンXNUMX回勝利の記録保持者)もそのチームに加わった。ランク、成功)、アラン・マクニッシュ、ディンド・カペッロ、ロマン・デュマ、ティモ・ベルンハルト、アンドレ・ロッテラー・トリオ、マルセル・フェスラー、ブノワ・トレルイエ、さらには ロイック・デュバル.

「アウディにとって異例の成功を収めた18年間のプロトタイプレースを終えて、そこから離れるのは明らかに非常に難しいことです。 アウディモータースポーツディレクターのヴォルフガング・ウルリッヒ博士はそう認めます。 アウディ スポーツ チーム ヨーストは、他のチームとは異なり、この期間に WEC を形成してきました。

この大成功を収めた協力に対して、私たちのチーム、ラインホルト・ヨーストと彼のチーム、ドライバー、パートナー、スポンサーに感謝の意を表したいと思います。 素晴らしい瞬間でした! »

しかし、アウディはチャンピオンシップへの関与を認めた DTM.

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