アウディが新型R15 TDIを発表

アウディは、2010 年モデルとは大きく異なる R15 TDI の 2009 年の進化曲線を明らかにします。目標: ル・マン 24 時間レースで優勝することです。

公開 15/03/2010 à 13:54

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アウディが新型R15 TDIを発表

アウディは今週月曜日、15年シーズンにリリースされた車の2010年進化版であるアウディR2009 TDI「プラス」を発表した。耐久性。 アウディ R15 TDI は、セブリングでの初戦で勝利を収めた後、次のレースで失敗しました。 24時間のルマンプジョー、インゴルシュタット会社が車の特性を徹底的に見直すことを決定する前に。

プチ・ル・マン 2009 の前に第一歩が踏み出され、アウディは 24 年のル・マン 2010 時間レースに向けた準備を続けており、特に 2010 年シーズンのル・マン シリーズの最終レギュレーションの発表を待っています。そのため、アウディはル・カステレ8時間耐久レースの後に、新しい構成のマシンを発表した。 明らかに、それはもはや同じではありません。 フロントウイングから始まり、車を発見したときに最も目立つ部分は驚くべきエッジを持ち、他のLMP1、特にその偉大なライバルであるプジョー908 HDi FAPで使用されているソリューションとは大きく異なるソリューションが見直されました。

この最初の概要は、2009 年にアウディが取り組んだ取り組みをよくまとめています。インゴルシュタットの会社は、R15 の空力ソリューションをより重視したいと考えていました。 「 今年のル・マンの規制により、ディーゼルエンジン車のエアフランジが狭くなり、過給圧が低くなります。 アウディ モータースポーツの技術責任者、マーティン ミュールマイヤー博士は次のように説明します。 レギュレーションの変更により、エンジン出力が低下したため、ダウンフォースの点でより効率的な車両にするために、車両の空力特性を改善する必要がありました。 »

フロントスポイラー、冷却システム、燃料タンク、さらにはエンジンに至るまで、アウディはすべてを見直しました。 V10 TDI エンジンは、新しい規制にさらに適合するように最適化されています。 「 私たちの目標は、規制によって課された制限にもかかわらず、最小限の電力を失うことです。とアウディモータースポーツでエンジンを担当するウルリッヒ・バレツキー氏は説明する。 精密な作業でこれを実現しました。 » したがって、5.5 リッターエンジンは 440 馬力を発揮し続けます。

« 2009 年のル・マンの後、R15 の仕様には約 20 の改善点が含まれていました。 » とマルティン・ミュルマイヤーは続けます。 「 効率と信頼性がリストの最上位にありましたが、夜間の滑走路照明の改善など、他の細部にも焦点を当てました。 そこで私たちは、ヘッドライトに関する革新的なコンセプトでパイロットの要求に応えました。 »

アウディは3月15日にドイツでのテストを完了し、その後米国で12週間のテストのためにアウディR8 TDIを送った。 インゴルシュタットの会社はセブリング9時間レースの開始時には参加しないが、ル・カステレ11時間レース(1000月7~9日)とスパ・フランコルシャン24kmに参加して開発プログラムを継続する。 (9日~13月XNUMX日)。 その唯一の目的は、今年最も重要なレースであるル・マンXNUMX時間レース(XNUMX月XNUMX~XNUMX日)に備えることだ。

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