ショーナック:「大ハンマーの一撃だ」

オレカグループの社長は、プジョー908 HDi FAPの相次ぐ排除​​は悪夢のような残酷な出来事だったと打ち明ける。しかし、シグネスチームのボスはすでに前進する準備ができています。

公開 13/06/2010 à 17:30

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ショーナック:「大ハンマーの一撃だ」

ユーグ・ド・ショーナック、オレカ01 AIMでXNUMX位という満足感を持っていますね。しかし、あなたを放棄したことで、 プジョー 908さん、とても残念ですね?
ル・マンに来るにはディーゼルで来なければならないと昨年理解しました。そのため、選択肢は非常に限られていました。プジョーは昨年優勝しており、可能な限り最高のクルマだった。私たちはプジョーと XNUMX か月間、非常に良好なパートナーシップを築いてきました。そこでは、特にテスト中に見たものを見て、これは完全に機能するだろうと本当に思いました。まさに市販車と同じレベルでした。私たちは非常に優れたパイロットの乗組員とともに、非常によく準備していました。そして突然、それはオリヴィエ・クイネルにとっても私にとっても、ハンマーで殴られたような衝撃を受けました。車がXNUMX台、次にXNUMX台になるなんて信じられません。それが大虐殺になったとき、私たちはそれを信じません。私たちは悪い夢の中にいるのではなく、悪夢の中にいるのです。私たちは、それは不可能だ、何かがあるだろうかと自分自身に言い聞かせます。私にとって、表彰台に上がれると絶対に確信していたクルマが単に「アウト」だったということを受け入れるのは非常に困難でした(ビデオを見る)レースの。それは何か残酷なものでした。

公式のプジョーが次々と壊れていくのを見たとき、あなたは自分自身にそれが失われたと言いましたか?
いいえ、まったく考えていませんでした。本当に、それはまったく頭に浮かびませんでした。私が言ったのは、オリヴィエ・クイネルに「心配しないでください、表彰台にはプジョーがいるでしょう、私たちは全力を尽くします」と言ったことだけです。私はドライバーたちに「限界はない、この表彰台を目指して行かなければならない」と言いました。すごいペースだったので3位、あるいは2位になる可能性もあった。

エンジンが壊れるかもしれないほど無理に運転したことを後悔していませんか?
それとは全く関係がありません。私たちがハードにアタックしたからというわけではまったくありません。アウディに対する私たちの考えに基づいて、論理的に、そのように24時間運転することは計画されていたからです。そのペースで24時間は続くだろうと思っていたので、私たちがやったXNUMX時間は何かにダメージを与えるものではなかった。

908 のレベルに失望していますか?

まったくそうではありません。なぜなら、それは非常に小さな問題に起因しており、特定するのにそれほど時間はかからないからです。品質管理を通過する必要がある小さな部品。車に問題が発生しました。私は失望していません。それどころか、オリヴィエ・クイネルの場合、私たちは復讐にとても興味があります。

この問題をどのように解決しますか?

今週はエンジンの分解作業が行われます。ブルーノ・ファミンが何が起こったのか正確に知るのは週末になるだろう。エンジンのほぼすべての箇所に損傷があることが分かっているので、何が問題なのかを確認する必要があるため、本格的な調査を行う必要があります。しかし、発生した問題は分離されており、次のレースまでに解決される予定です。

プジョー 2010 HDi FAP を使用した 908 年のプロジェクトを再考するつもりですか?
いいえ、続けます。しかし、私たちは主に 2011 年に焦点を当てています。明日からは再びパートナーへの攻撃を開始しなければなりません。週末を通して僕らはとても良い仕事ができたと思う。リソースがほとんどない中で、自宅で作った赤ちゃん (オレカ 01 AIM n°6) が XNUMX 位になりました。つまり、これは「プジョーであなたを懲らしめたが、オレカはしっかりと配置してもらうつもりだ」という天からのサインなのです。

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