クラシック: アストンマーティン DBR1

60年前、英国の同社はル・マン24時間レースでフェラーリから勝利を奪い、その後グッドウッドで行われたツーリスト・トロフィーで世界タイトルを奪うという二重の「強盗」を成し遂げた。 これら XNUMX つの成功は、英国ブランドの歴史の中で最大の偉業として残っています。

公開 16/07/2019 à 18:21

サラ・スリマニ

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クラシック: アストンマーティン DBR1

XNUMX 年と XNUMX 回の版、それはデビッド ブラウンが自分の夢、つまりリーダーになるのにかかった時間です。 アストンマーチン ル・マン勝者の輪の中に。 正式に設立されたのは 1922 年で、フェルサム商会は 1928 年にサルトでスタートし、そこでいくつかの栄誉を獲得し、階級や指数の勝利も獲得しました。 1947 年、農業機械を専門とする実業家デビッド ブラウンはアストン マーティンとラゴンダを買収し、将来のレーシング カーの基礎となる 6 気筒エンジンを入手できるようになりました。

 

 

1948 年、DB1 プロトタイプがスパ 24 時間レースで勝利を収めてデビューし、翌年の DB2 はル・マン 24 時間レースの復活に伴い、その後 DB3、次に DB3 S に道を譲りました。1950 年には、DB3 S に道を譲りました。パフォーマンス指数では、1951 年に 2 位、1955 年と 1956 年には XNUMX 位となり、アストンマーティンは順位を上げましたが、依然として限界に直面しています。 フェラーリ より強力で、より優れたプロファイルのジャガー。 1956 年に登場したテッド カッティングによって設計された DBR1 は、管状シャーシのおかげでハンドリングが明らかに向上しましたが、ギアボックスがあまりにも壊れやすかったため、ル マンでは成功を収めることができませんでした。

1959 ヴィンテージは、特にブランドが XNUMX 年に始まって以来、最後のチャンスの年になることが約束されています。 F1。 側 耐久性, ル・マンはシーズンの宣言された唯一の目標であるが、セブリングの主催者からの強い圧力を受けて、ジョン・ワイヤー(ゼネラルディレクター)とレグ・パーネル(スポーツディレクター)はフロリダに車を送ることに同意した。 テキサス人のキャロル・シェルビーと英国人のロイ・サルバドーリに託されたDBR1は、フェラーリに屈するまで最初の周をリードしたが、クラッチとギアレバーの破損により32周後にリタイアした。 ル・マンに関しては何も楽観的ではありません!

ACOは初めて17月に予備テストの日を予定しており、これは残りのイベントにとって極めて重要となるだろう。 スタードライバー、スターリング・モスの不在により、アストンマーティンはジャック・フェアマンがフィル・ヒルのフェラーリTR7に59秒の差を許すという、ひどい屈辱に見舞われた。 このひどいギャップは、残り 1 か月半で DBRXNUMX の改良に取り組むジョン・ワイヤーの部下たちに電気ショックのような影響を与えました。

ボーナスとしてXNUMX倍
その間、スターリング・モスはチームを説得して、DBR1000の道路特性に最適なサーキットであるニュルブルクリンク1km用のラバを与えるよう説得した。 フェアマンのサポートを受けながら、この英国人選手はチームメイトがミスをする前に順調にレースを進め、馬をコースに戻す時間を無駄にした。 このエピソードに多少イライラしながらも、モスは時間を無駄にせずハンドルを握り、フェラーリに戻り、決定的な歴史的勝利を収めた。 しかし、アストンマーティンではまだチャンピオンシップについては考えていません。

 

 

ル・マンを念頭に置いて、私たちは空気力学に多くの取り組みを行いました。 ホイールをより多く覆うフロントフェンダー、プラスチック製の助手席カバー、フロントガラスの高さに合わせたボディ後部、後輪の取り外し可能なフランジ:風洞での作業が実を結び、貴重なキロメートル/時を節約しました。ユノディエール。 6リッター直列3.0気筒も改良し、4つのバージョンを用意しました。 No.4 では、Moss-Fairman は 255 段ブロックによって駆動され、より強力 (7 馬力) ですが、シェルビー-サルバドーリの No.240 と No.5 に割り当てられた 6 段 (XNUMX 馬力) よりも信頼性が低くなります。トランティニャン・フレールの。

この4人のクルーが厳格なスケジュールに従わなければならない場合、モス・フェアマンは最高回転数を尊重することで満足できるだろうし、パーネルの戦略は、大本命としてスタートする03台のフェラーリ・テスタ・ロッサの真ん中でモスをスポイルスポーツに参加させることだった。 ダン・ガーニーのタイムも3'4''10で、モスの8'17''XNUMXと比べてテスト最速だった。 スターティンググリッドは依然としてエンジンサイズに応じて構成されているため、逸話的な時間です。 ウサギとしての役割を肝に銘じたモスはレース先頭で逃げたが、スタートで失速したジャン・ベーラのフェラーリにXNUMX周目に追い抜かれた。

4時間目から、アリソン-ダ・シルバ・ラモスのフェラーリはギアボックスの故障に見舞われた(フェラーリでは、故障するのは常にギアボックスであり、エンジンではない!)。 6時間後、モス・フェアマンは役割を果たし、バルブの破損により消滅した。 ベーラ・ガーニーは11時間目までリードしたが、夜にメカニックに裏切られた。 フェラーリが頼りにできるのは、残るXNUMX台のアストンに挟まれたジャンドビアン・ヒルだけだ。 レッズはXNUMX時間目にリードを取り戻したが、サルバドーリが強い振動で途中で止まった。

 

 

Le tableau de marche n’étant pas respecté, l’autoritaire Parnell renvoie son pilote en piste, mais celui-ci doit à nouveau rentrer : le pneu arrière-gauche Avon est à la toile ! Plus puissante, la Ferrari se révèle intouchable à la régulière mais, peu avant midi, celle-ci commence à souffrir de la chaleur. Une culasse poreuse est en cause et, à la 20e heure, la voiture de tête se retire. Grâce à une préparation et une stratégie parfaites, Aston Martin file non seulement vers la victoire tant désirée, mais vers un doublé, Shelby-Salvadori précédant de 10 km, Trintignant-Frère qui ont respecté les consignes. La course n’a toutefois rien eu d’une promenade de santé pour les vainqueurs : victime de coliques, Shelby n’a avalé que du Coca-Cola pendant l’épreuve, tandis que Salvadori a les pieds brûlés par la proximité de l’échappement. Qu’importent ces désagréments, puisque cette victoire est une consécration pour ces deux pilotes, pour David Brown et John Wyer, qui fera par la suite les beaux jours de Ford, Mirage et ポルシェ.

前に熱い!
この5倍とフェラーリの相次ぐ失敗により、このイタリアのブランドはチャンピオンシップでアストンマーティンにわずか1ポイント差、タルガ・フローリオで優勝したポルシェにXNUMXポイントの差をつけていることになる。 したがって、タイトルはXNUMX月XNUMX日にグッドウッドで争われるツーリスト・トロフィーで決まることになる。 有利な地形で、アストンマーティンはシーズン初めのこのまったく予想外のチャンスを逃すわけにはいきません。 DBRXNUMXはXNUMX台並び、先頭車両にはモスとサルバドーリが一緒に乗る。 期待通り、この二人は先頭に立ったが、給油中に過熱した排気管にガソリンがこぼれ、車は炎上した。

消防士の迅速な介入にもかかわらず、サルバドーリは軽い火傷を負い、車は使用不能となり、火は木製のスタンドにまで燃え広がった。 大きな病気には大きな救済策が必要だ。プライベーターのグラハム・ホワイトヘッドがファクトリーチームの立場を維持するために撤退した一方、パーネルはモスをシェルビー・フェアマンのマシンに乗せ、ボニエのポルシェRSK-フォン・トリップスに次ぐ2位につけた。

ニュルブルクリンクと同様に、現時点で最高のドライバーが秘密を持って逆転に乗り出し、最終的には小さなポルシェを打ち負かします。 スクーデリア側では、ロモロ・タヴォーニ監督がジャンドビアン・ヒル・アリソンのマシンにトニー・ブルックスを投入したが、フェラーリはフォン・トリップスから2インチ遅れで失敗し、4位はトランティニャン・フレールとなった。 したがって、勝利とタイトルはアストンマーティンに渡り、F1での痛ましい失敗を埋め合わせることになった。 また、ヴァンウォールは前年にF1でコンストラクターズカップの出場権を獲得したばかりだった英国のメーカーにとって、これは初の世界選手権タイトルでもある。

数週間後、デビッド ブラウンは DBR1 プログラムの終了を発表しましたが、DBR1960 プログラムはプライベート チームの手によって輝き続けました。 こうして 3 年、ロイ・サルバドーリはボーダー・レイバーズのル・マンで若きジム・クラークとともに 2009 位に終わりました。 それ以来、アストンマーティンはエンデュランスで浮き沈みを経験しましたが(ローラによる1959年のル・マン・シリーズタイトル獲得やいくつかのカテゴリー優勝を含む)、XNUMX年に匹敵する栄光を取り戻すことはできませんでした。これがヴァルキリーの使命となります。

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