ジャン・ピエール・ジョソーと相乗り

ル・マンでルノーを破って勝利してから XNUMX 年後、Alpine、ノルマン人は情熱も自己卑下も少しも失っていない。

公開 12/07/2018 à 10:06

ピエールタッセル

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ジャン・ピエール・ジョソーと相乗り

カーン・カルピケのサーキットを頻繁に訪れるノルマン人のカートドライバーの間で、私たちは「あなた」とは言いません。 レースへの情熱はどのようにして生まれましたか?

それは10歳のときに始まりましたが、理由はわかりません。 そこにはトランティニャン、ベーラ、そしてノルマン人のパイロット、フィリップ・エタンセランがいました。 それがクールだと思って、自分も彼らのようになりたいと思いました。 カルピケでは良いスタートを切りましたが、飛行場では父が私にシトロエン トレフルの運転を教えてくれました。その特徴は真ん中でアクセルを踏むことでした。 靴の幅が広すぎてペダルの間に足を挟んでしまったのを覚えています。

それであなたは始めました ゴーカートレース ?

いいえ…イタリアでの新婚旅行中に、2 つの履歴書で。アブルッツォ州で、峠を苦痛に登っていたとき、追い越されました。 ポルシェ そしてA フェラーリ。 下りで彼らについていくのが楽しかったのですが、結局タイヤをパンクさせてしまいました。 それが私の競馬の始まりでした。 カートに関しては、これがこのスポーツの始まりでした。 私の最初の車は、50 cc VAP エンジンを 3 基搭載しており、祖母から譲ってもらいました。 いずれにせよ、2CVとカートは2つの特別な訓練学校でした。 ジム・ラッセル・スクールでコースを受講するために私をイギリスに連れて行ったのも、このいまいましい XNUMX つの履歴書でした。

フランス人にとって、それは先駆者でした。

絶対に。 スポーツ・オート誌で「人々に訴えかけた」記事を読んだので、すぐにスネッタートンへ向かいました。 現場ではそれは夢でした。 あまりにも良い成績を収めたので、ジム・ラッセルは次のシーズンに5、6レースの無料レースを提供してくれました。 その後、マニクール学校が開校され、1963 年 XNUMX 月にラッセルが私にそこに入学するように頼みました。 約束されたレースに出場できず残念でしたが、ヴォラントで勝つことは間違いありませんでした。

私たちを発見 相乗り 『AUTO』誌 2173 号にジャン・ピエール・ジョソーが掲載毎週、現在利用可能です デジタル版 そしてニューススタンドでも。

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