ド・ショーナック:「歴史的な結果」

ニコラ・ラピエール、ロイック・デュバル、オリヴィエ・パニスがドライブしたプジョー 908 HDI FAP ORECA が、第 59 回セブリング 12 時間レースで優勝しました。

公開 21/03/2011 à 11:27

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ド・ショーナック:「歴史的な結果」

紙の上では「古い」 プジョー ORECA がエントリーした 908 HDI FAP が、第 59 回セブリング 12 時間レースで優勝する可能性はわずかしかありませんでした。 908台の新しいプジョーXNUMXがエントリーしたことで、彼のチャンスはさらに減った。それでも、最後に勝利を収めたオレカは、セブリングでは何でも可能であることを再び証明しました。

5番グリッドからスタートしたプジョーNo.10は、スタートからプジョーとアウディの後を追い続けた。無力化とレースイベント、そして完璧なドライビングを組み合わせた、 ニコラス・ラピエール, ロイック・デュバル そしてオリヴィエ・パニスがオレカの勝利を許した。

「これは歴史的な結果ですとオレカグループ社長のユーグ・ド・ショーナック氏は熱く語る。私たちはこの勝利を一歩ずつ築き上げました。公式チーム3チームよりも先にフィニッシュした。 ドライバーもチームも完璧でした。私は彼らに、素早く行動することと、間違いを犯さないようにお願いしました。それは簡単ではありませんでしたが、彼らはやり遂げました。車は当てにできたでしょうか?プジョー 908 HDi FAP?競争力があり信頼できる。私はニコラ、ロイック、オリヴィエ、そしてチーム全員をとても誇りに思っています。最後の「スプラッシュ」が適切なタイミングで行われたように、エンジニアは正しい選択をしました。本当に、完璧なレースです。私たちは優勝候補ではありませんでしたが、勝者です。それは巨大です! »

「とんでもない勝利だ、 ニコラ・ラピエールはほとんど信じられない様子で説明する。 予選後、こんなに良いレースができるとは思っていませんでした。私たちの戦略は、レースの最後の四半期までリーダーのラップにとどまることでした。特にチームの良い仕事のおかげで、それはうまくいきました。その後、私たちは非常に熱心に攻撃しました。最後の数周は本当に耐えられないものでした!チームはこの成功にそれほど値するのでしょうか?これは非常に特別な勝利であり、伝説的なイベントでの最初の勝利です。 耐久性 私の意見では。 »

「僕らはたくさんアタックした。最初は確かに渋滞で少し難しかったが、ペースは良かった。 ロイック・デュバルは言います。 最後のスティントを始めたとき、本当にストレスを感じていました。実を言うと、こんな立場になるとは想像していませんでした!残り10周で状況は良くなり始めた。もうリスクを冒すことはなくなり、残り3周でうまくいくとわかった。あまり意識してないと思いますよ!私たちは素晴らしいことを成し遂げたと思いますし、近いうちにそれが実現すると思います。このような勝利をチームやチームメイトと分かち合えるのは素晴らしいことだ。さらに強力です! »

オリヴィエ・パニスにとって、勝利は特別な味わいに違いない。 2011 年に冒険を続ける前に長い間迷っていたグルノブワ人は、自分の選択を後悔すべきではありません。 「Team ORECA-Matmutですでに勝利しました」、しかし今回は同じではありません、と元パイロットは説明します。 F1. プジョー 908 HDi FAP という素晴らしい車がありました。私たちは皆、これを長い間待っていました。それは誰にとっても素晴らしいご褒美です。素晴らしいヒューグ、チーム、そしてチームメイトに感謝したいと思います。セブリングは私のキャリアにおいて今後も非常に重要な瞬間であり続けるだろう。今はスパとスパの準備を整えるために作業を続けなければなりません。 24時間のルマン、そこでプレーすることになります。この 1 位を獲得したのは偶然ではありません。私たちが探しに行きました。 »

セブリング 16 時間レースのレポート (12 ページ) は、水曜日に発行され、すべての新聞スタンドで販売されるオートヘブドの次号に掲載されています。

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