2017 年にタイヤ許容量を削減

FIAは次のWECシーズンを管理するレギュレーションを発表した。 LM P1 と GTE Pro の両方で、タイヤの割り当てが大幅に変更されます。

公開 18/12/2016 à 09:32

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2017 年にタイヤ許容量を削減

新年が明け、各競技のレギュレーションが徐々に明らかになってきました。 の隣に F1WRC、真の技術革新をもたらす、世界選手権耐久性 はこの点に関していくつかの調整を提供する予定で、特に LM P2 カテゴリでは新しいプロトタイプが提供されます。 ただし、スポーツレベルでは、いくつかの新しい機能が規制の一部となる予定です。 主なものは次のとおりです。

LM P1

LM P1 では、技術同等性の適用期間が変更されます。 24時間のルマン 2017 シーズンの最後のイベントが終了するまで、そして次のサルト ダブルクロックの版までは終了します。 タイヤクォータも練習時の16本から12本に、予選とレースの24本から16本に減らされる。

スポーツ規則は、LM P1 ハイブリッドの初心者に提供される可能性も定義します。 新しいコミットメントブランドには、いくつかの免除が認められる場合があります (これは、XNUMX 月の次回の世界評議会による承認が必要となります)。

– 「クラス最高」の内燃エンジン性能の 98% を達成するための特定の燃料配分 (XNUMX 回転あたりのエネルギーおよび/または最大燃料流量)。

– 「クラス最高」の内燃機関の性能は、前年のル・マン24時間レースの性能に基づいて計算されます。 新規参入者の業績は申告により評価されます。 申告に誤りがあった場合、新規参入者には罰則が科せられます。

– チャンピオンシップの内燃機関の数に制限はありません。

– 最初のシーズン中にハイブリッドクラス変更の可能性

– 本体の数に制限はありません。

– ただし、新規参加者は他の EVO と同じ承認フォームと期限に従う必要があります。

– 6 時間レースの場合: 予選とレースでタイヤの最大数が 24 個に増加。

– 風洞の時間制限が 150% に増加しました。

– 24年目では、メーカーは、過去のル・マンXNUMX時間レースのデータに基づいて計算された一定レベルのパフォーマンスを達成するための特定の燃料の割り当てや、他のエンジンよりも多くの内燃エンジンの割り当てなどの免除を受けることもできます。メーカーの変更、およびシーズン中に XNUMX 回の ERS ​​の変更。

非公開のプライベートテスト(競合他社が主催し、他の競合他社が独自の裁量と招待によってのみ参加できるテスト)は、2016 年は 20 日間でしたが、現在は XNUMX 日間可能です。新規メーカーは XNUMX 日間の恩恵を受けることになります。

プライベート LM P1 では、シーズンに最低 2017 台のマシンがエントリーした場合にのみ、FIA 耐久トロフィーを最優秀チームに授与することはできません。 Rebellion Racingの撤退により、XNUMX年のこのカテゴリーにはTeam ByKollesのみとなる。

LM P2

レース前に行われたセッションに基づいて、スタートするドライバーが必ずしもクルーの中で最速であるとは限りません。 このルールは GTE Am にも適用されます。

GTEプロ

GTE Proでは、ワールドチャンピオンタイトルの到来に加えて、このカテゴリーのタイヤ割り当ても変更されました。 具体的には、各チームは、GTE Pro と GTE Am において、各車種ごとにメーカーが定めた 15 つのタイヤ仕様を使用することができますが、これらの仕様は車種ごとに GTE Pro と GTE Am で異なる場合があります。 15 つのマニュファクチャラーの選択のうち 24 つは、シルバーストーン会議の XNUMX 日前、つまりル・マン XNUMX 時間レースの最後の XNUMX 日前までに宣言されなければなりません。 メーカーからの要請がない限り、これらの仕様はシーズン中凍結されます。

GTE Proにエントリーした選手は、2016年はXNUMXセットとXNUMXセットだったのに対し、フリー走行ではXNUMXセット、予選とレースではXNUMXセットのタイヤしか恩恵を受けられない。どの競技者も、メーカーの変更はレース中にXNUMX回のみ認められる。」年。

GTE Pro で優勝したブランドは、バーレーンでのルーキーテスト中に少なくとも XNUMX 台の車両でコース上に存在する必要があります。 ドライバーはチャンピオンシッププロモーターによって指名されます。

GTEアム

ブロンズとシルバーのドライバーはレース中に最低 1 時間 45 分の走行時間を遵守しなければなりませんが、ゴールドとプラチナのドライバーは最低 45 分間コース上に留まらなければなりません。

すべてのカテゴリ

風洞試験は年間800時間に制限される。

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