フィリペ・アルブカーキ:「幸運も味方してくれなければならない」

2022年のWECで未勝利に終わったフィリペ・アルブカーキは、今季はユナイテッド・オートスポーツの22号車でインドの看板を破ることを望んでいる。

公開 15/03/2023 à 09:33

バレンティン・グロ

0 コメントを見る)

フィリペ・アルブカーキ:「幸運も味方してくれなければならない」

セブリングでポーズをとるフィリペ・アルバカーキ (写真: United Autosports)

フィリペ・アルバカーキ、セブリングでのプロローグでは調子がよかったように見えました。 車の中ではどんな感じですか?

大丈夫。 ここ数週間、セブリングでアキュラのLMDhを使ってたくさんのテストをしてきたので、最初は少し不安でした。 私は開発のため 07 週間前にここに来て、より重く、より大きく、より強力な車ですべてのルーチンを行いました。 そして先週末、私はこの車(ユナイテッド オートスポーツのオレカ XNUMX)に飛び乗りました。明らかに、より機敏で、より小さく、はるかにパワーが低いです。 良いことも悪いこともあって面白かったです。

この新しいシーズンをどう見ていますか?

すでにハイパーカーに去ってしまったドライバーやチームはたくさんいますが、LM P2 は依然として高い競争力を持っています。 WRTにはまだ2台の非常に強力なマシンがあり、PremaにはXNUMX台の非常に優れたマシンがあります。 綺麗な高原ですね。 ユナイテッドは再び優勝候補となるだろう。 JOTAもXNUMX台に減りますが、非常に強力なチームを擁することになります。 ということで、LM PXNUMXでも非常に良い戦いが見られるようになりました。 たとえハイパーカーが再びメインカテゴリーとなる過渡期に入っているとしても。 すでにそうなっていましたが、それほど競争はありませんでした。 

あなたはアウディ時代(1~2014年)にLM P2015を経験しましたね。 この新たな黄金時代をどう判断しますか耐久性 ?

メーカーがそこにいるのは、誰にとっても、ショーにとっても、チャンピオンシップにとっても良いことだ。 一般的な順位を争ってメーカーと協力することは、チームにとってもエンジニアにとっても良いことだ。 また、ドライバーにとっても、一般部門で優勝を繰り返すことができるだけでなく、若いドライバーたちに目標を持たせることも良いことだ。 メーカーでの地位を獲得したい人は、カテゴリーアップを目指して LM P2 に来ることができます。 これはすべてのエンデュランスにとって良いことです。

自動車 - FIA WEC - プロローグ 2023 - セブリング

ユナイテッド・オートスポーツ、WRT、プレマ…レースで再び戦うことになるであろうXNUMXチーム – Photo Thomas Fenêtre / DPPI

2022年、ユナイテッド・オートスポーツはセブリングでの勝利がわずかXNUMX勝となった。 しかし、あなたの車は勝つことができませんでした。 勝利への軌道に戻るためには何が必要ですか?

私たちは年間を通じて非常に好調でした。 トップXNUMXからのスタートがXNUMX回もあり、クルマの速さを示しています。 場合によっては、XNUMX 人のドライバーのうち XNUMX 人が問題を抱えている場合、その状況がチーム全体に影響を及ぼすことがありますが、これは正常な現象です。 例えばモンツァではリードしている間にアクセルに問題があったなど、少し不運だった。 幸運も味方してくれるはずです。 物事がうまくいっているときはすべてがさらに良くなり、物事がうまくいっていないときはさらに悪化する、というようなことです。 雪だるま効果です。

残念ながら日程が合わなかったため、IMSA、6月のホームレースであるポルティマンXNUMX時間レースを欠場することになります。 あなたの気持ちは何ですか?

とてもがっかりしました。 シリーズの数を考えると、XNUMX つのチャンピオンシップの日付の競合を管理するのは非常に困難です。 すべてにもかかわらず、IMSAと組織の間のコミュニケーションはうまくいかなかったと思います。 WEC スケジュールをどのように設定するかについては、もっと良いはずです。 彼らが意図的にやったと言っているわけではありません、もちろんそうではありません。 IMSA はイベントを回避する必要があることを理解しています ナスカー そして他の種族。 WECは、次のようなFIAレースを避けたいと考えている。 1式 または公式 E. しかし、同じマシンを使用するチャンピオンシップで共通のレギュレーションを導入する場合、優先すべきは、そのレギュレーション、この場合は IMSA に抵触しないようにすることです。 16レース中 式EもFIAによって組織されていますが、衝突は一度もありません。 

あなたはユナイテッド・オートスポーツでXNUMX年目のシーズンを迎えています。 これについてどう思いますか?

こんなに長く一つのチームに所属することになるとは思っていませんでしたが、素晴らしいニュースです。 私たちはとても仲良くやっています。 それは私にとって理にかなっています。 彼らはいつも私に競争力のある車を提供し、私は自分の経験をセッティングに活かして彼らを助けます。 それは双方にとって有利な状況です。 それで、なぜ続けないのでしょうか?

Filipe_Albuquerquee_United_Autosports_WEC

ユナイテッド・オートスポーツとフィリペの7年目のロマンス (写真:ユナイテッド・オートスポーツ)

そしてフィル・ハンソンも続けていますね…

17歳の時から彼の成長を見てきました。 彼は今、自分自身の権利を持つ男です。 昨日(土曜日)、彼はその日の男であり、ファステストラップを記録した。 彼はどんどん良くなっていきます。 彼が非常にハイレベルなプロドライバーになるために最終的な細部を微調整していることは明らかであり、実際にそう遠くない。

新しいチームメイト、フレデリック・ルービンについて何か教えていただけますか?

フレッドはとても若い (18 歳) のに、フィル (23 歳) を老けて見せてしまいます。 彼は出身です シングルシーター そして彼はセブリングのトラックがいかにでこぼこしているかを、特にこれまで経験したものと比べて学ばなければならない。 それは簡単ではない。 彼には学ばなければならない重要なことがたくさんありますが、私たちは彼を助けるためにここにいます。 彼は謙虚で才能があります。 これらはパイロットとして開発すべき最も重要なイベントです。

こちらもお読みください > WECに戻ったトム・ブロンクビストがエンデュランスで活躍

バレンティン・グロ

ジャーナリスト。 耐久レポーター (WEC、IMSA、ELMS、ALMS)、時々 F1 またはインディカー。

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く