ユーグ・ド・ショーナック:「素晴らしいチーム」

プジョー 908 のリタイアにも関わらず、オレカ チームは 24-AIM の見事な 01 位獲得を含め、素晴らしいル・マン XNUMX 時間レースを完走しました。

公開 22/06/2010 à 09:39

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ユーグ・ド・ショーナック:「素晴らしいチーム」

アウディチームは、昨年見られたモデルの進化版であるR15 plusをシーズン初めにリリースしました。 プジョースポーツ 「社内車両」を助けるために、908台目のXNUMXをオレカチームに委託することを決定した。 24時間のルマン。 オリヴィエ・クイネルによれば、この車はブランドの勝利の可能性の 25% を占め、フランスのメーカーの戦略に考慮されたものでした。 ル・マンの週中、ヴァール雌ライオンは常にタイムシートのトップに登場し、純粋なパフォーマンスにおいて公式の姉妹たちを羨むようなものは何もなかった。 908 一族の最後の生き残りであり、表彰台を掴む本当のチャンスがあったモンドリアンカラーのこの車は、残念ながらゴール目前で放棄を余儀なくされることになり、V12 はその代りにゴーストを諦めてしまった。

「最初は残酷な失望を感じますが、 オレカ・マトムットチームのボスはこう説明する。 素晴らしい演技を披露した後、表彰台へ向かいました。 トランスミッションの問題が起こるまで、我々は長い間01位を維持していた。 それから私たちは猛スピードでアウディに戻りました。 表彰台にかなり近づいていると感じており、とても苦しいです。 この失望は、オレカ XNUMX のパフォーマンスによって部分的に埋め合わされます。社内プロトタイプは総合で XNUMX 位、エッセンスでは XNUMX 位に終わりました。 チームは作戦中、完璧なパフォーマンスを発揮した。 パイロットも少しのミスも犯さなかった。 たくさんの作業が行われました。 今日のパフォーマンスは、オレカがよく組織され、大手メーカーと戦える素晴らしいチームになったことを示しています。 »

確かに、チーム内では自分たちを責めるべきものは何もありません。 チームは大きな挑戦に挑戦できる能力があることを改めて示した。 しかし、オリヴィエ・パニスが認めたように、ル・マンは依然として男性とメカニックの両方にとってテストが行​​われるユニークなイベントであり、私たちがすべてをコントロールすることはできない。

「残念ながら、それはレースだ。 グルノブワを肯定する。 これがル・マンの魅力であり、これがル・マンの難しさです。 イベント全体を通して、私たちは表彰台を目指して戦いました。 オレカはその能力を証明しました。 チームとエンジニアは素晴らしい仕事をしてくれました。 パイロットは悪者だった。 成功が欠けています。 大変なのは私たちだけではありません。 »

耐久性が到着したときから輝き、 ニコラス・ラピエール 改めて彼の才能の程を皆に示した。 レース開始直後、若いフランス人選手がル・マンでのデビューは1997年に遡るアラン・マクニッシュの攻撃に見事に抵抗したとき、すべてのテレビカメラが彼に集中した。

「チームはとても良い仕事をしてくれた。 1~2005年のA2006-GPチャンピオンを宣言。 私たちはこれに参加すると言い、最初から最後までそれを見せました。 トランスミッションの問題がなければ、我々は勝利を目指して戦っていただろう。 オレカの運用は完璧で、誰も咎められるところがありませんでした。 私たちは表彰台に値しました。 残り 1 時間 15 分でこのように停止するのは煩わしく、飲み込むのが非常に困難です。 印象を残せたと思います。 人々が想像していた以上に。 »

印象を与えます。 これはまさに彼がやったことだ ロイック・デュバル、日曜日の正午に出発し、3:19:074のタイムを記録しました。このタイムは、第78回大会のラップレコードとして残ります。 速くて信頼できる若いフランス人選手は、サルトでの2度目のスタートで、複数の観察者を驚かせた。

「私たちは運命論的にしかなり得ないと信じています。望まないときは望まず、 2009年のフォーミュラ・ニッポンチャンピオンはこう嘆く。 チームは完璧な週末を過ごした。 乗組員もね。 とても良いレースができたと思うし、それがこの敗戦を非常に悔しいものにしている。 トランスミッションの問題という失望はあるが、アウディであれだけ頑張って戻ってきたのに、このように諦めるのは残酷だ。 一方で、それは間違いなく非常に強い瞬間であり続けるでしょう。 こうやって戦い、フィニッシュに近づいていると、感情が溢れてくる。 2011 年に我々が再び強くなり、勝利することを願っています。 »

2011年はまだ遠いです。 しかし、このような試練には数か月の準備が必要です。 それまでは、908 つのトリコロールがそれぞれのチャンピオンシップを取り戻すことになります。 1000月中旬にポルティマン3kmでニコラ・ラピエールとともに4のシートに戻る前に、オリヴィエ・パニスは土曜日にヴァル・ド・ヴィエンヌで開催されるフランスGTXNUMX選手権での勝利への復帰を目指す。 ロイク・デュバルは、先週末のスーパーGT第XNUMX戦セパンですでにステアリングを握っている。 終盤に表彰台のXNUMX段目に登ったレース。

第 78 回ル・マン 24 時間レースの完全なレポートは、現在ニューススタンドにある AUTOhebdo 誌でご覧いただけます。

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