オレカ 03 でデビッド・フローリーにインタビュー

1月初めの初走行、03月の競技デビュー、24月の初勝利を経て、オレカXNUMXは初めてのル・マンXNUMX時間レースに出場した。オレカ グループのテクニカル ディレクター、デイビッド フローリー氏がこう語る。インタビュー。

公開 21/06/2011 à 10:05

ヴィルマン

0 コメントを見る)

オレカ 03 でデビッド・フローリーにインタビュー

オレカ03初の24時間イベントの結果は?
純粋なパフォーマンスという観点から見ると、これは非常にポジティブな結果です。信頼性に関しては、私たちの車がまだ若いこと、完全な 24 時間シミュレーションを行う機会がなかったこと、したがって信頼性についての見通しがほとんどなかったことを考慮すると、全体的に肯定的な評価でもあります。 XNUMX台のうちXNUMX台がフィニッシュし、XNUMX台目はコースアウト後にリタイアしており、これは信頼性の可能性が高いことを示している。
生の結果に関しては、私たちがより良い結果を望んでいたという事実を隠しません。オレカ03はXNUMX台中XNUMX台が勝利を狙える。 XNUMX人目は表彰台に上がる手段を持っていた。結局のところ、さまざまなイベントを考慮すると、表彰台に上がっているクルーは XNUMX 人だけであり、私たちが望んでいたステップにはいません。それは ルマン。十分に準備を整え、適切なプロトタイプと適切なトリオを揃えたとしても、勝つには十分ではない可能性があります。 »

Signatech-Nissan チームの表彰台は、やはりオレカ 03 にとって大きなご褒美ですか?
はい、そうです。シグナテック・日産車は03回の「クリーン」パンクとXNUMX回のスローパンクにより遅れが生じた。 XNUMXつ目は車体にダメージを与えた。 XNUMX回目はラップの早い段階で発生し、時間がかかり、エンジンがオーバーヒートしてしまいました。フランク・マイユーも素晴らしい落ち着きを見せた。シグナテック・日産は非常に良いレースをした。チームはとても良い仕事をした、よくやった。レースパフォーマンスも素晴らしい対応をしてくれました。 » チーム ORECA-Matmut も経験を積むためにオレカ XNUMX を投入しました。

ル・マン週間は有益でしたか?

もちろん、私たちは多くのことを学びました。ル・マン24時間レース後比較的早い段階なので、まだすべてを分析する必要がある。オレカ 03 には大きな信頼性の問題は発生しませんでした。私たちは多くの点、改善すべき多くの詳細について教訓を学ぶことができました。これは、信頼性、介入の容易さ、さらにはパフォーマンスにも関係します。私たちはこれを考慮して2012年に向けてクルマを開発し、カスタマーチームとともにカテゴリーで優勝するために戻ってくるつもりです。

ドライバーやチームからのフィードバックを踏まえると、オレカ03は扱いやすいプロトタイプではないでしょうか?
LM P2カテゴリーの理念、対象となるドライバーやチームを考慮し、私たちはこの目標を優先事項の中に明確に設定しました。ル・マン週間は私たちが正しかったことを証明しました。

発揮されたパフォーマンスも満足の理由なのでしょうか?
効果的に。オレカ 03 がポールポジションを獲得しました。これはル・マンでは優先事項ではありませんが、常に評価できることであり、シーズン初期に達成されたパフォーマンスを裏付けるものです。しかし、最も興味深いのはレースペースです。 Team ORECA-Matmut の Oreca 03 は、新人選手がステアリングを握り、夜のレースでポールから数百分の XNUMX 秒というベストラップを達成しました。これは車本来の競争力を示しているのでしょうか?

より正確に言えば、セクターの分析はいくつかの「驚き」ももたらします。

驚きと言って良いか分かりませんが、いずれにせよ非常に興味深いのは、オレカ 03 がターンで成果を上げていることです。 ポルシェ、2台のディーゼルプロトタイプに次ぐベストタイム。私たちのLM P1はLMPXNUMXガソリンよりも優れています。これは、ベンチマークセクションで競合他社と大きく差を付けたシャーシの品質を示しています。

今のプログラムは何ですか?

まず第一に、イモラ 6 時間レースに向けて速やかにトラックに復帰するパートナー チームを全力でサポートします。 Signatech-Nissan、Boutsen Energy Racing、Race Performance、TDS Racing には強力なカードがあります。シーズン後半戦に向けて、私たちはできる限り彼らをサポートしていきます。その後、2012 年に向けた開発の準備を進めています。実際にどのように進化するかについては、規制が発表されるのを待っています。明らかに、私たちには探索すべき道がたくさんあります。これらはル・マン 24 時間レースの直接的な結果です。特にコストの面で一貫性のあるものを目指したいと考えています。私たちは、管理する必要があるチームの運営予算を念頭に置いています。最初の目標は明らかです。LMP2 の「コスト キャップ」哲学の範囲内で最高の状態になることです。

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く