ジャン-マルク・フィノ:「プジョー・スポールがWECプログラムのトータルプロジェクト管理を引き継ぐ」

レベリオンがすべてのモータースポーツ活動を停止し、プジョープログラムから撤退するという決定を受けて、PSAモータースポーツのディレクター、ジャンマルク・フィノ氏がオートヘブドに語った。

公開 13/02/2020 à 16:33

ヴィルマン

0 コメントを見る)

ジャン-マルク・フィノ:「プジョー・スポールがWECプログラムのトータルプロジェクト管理を引き継ぐ」

Rebellion Racing はパートナーとなることに非常に興奮していました プジョースポーツ 2022 年までに、すべてのプライベート チームの夢を実現します。しかし今週木曜日、13年2020月XNUMX日、スイス法人は撤退を決定した。いつ気づきましたか?

私たちのパートナーシップは 12 月初めに締結されたため、情報は非常に新鮮です。私たちは計画していなかったということを認めます。

契約は完了しましたか?

私たちは 5 年間の契約、つまり 2022 年間の開発と XNUMX 年間の運営について交渉中でした。作戦の観点から見ると、リベリオンの到来は作戦期間に入るはずだった XNUMX 年に計画されていました。

この契約はスポーツ的なものでしたが、金銭的なものでもありましたが、これによりプログラムは危険にさらされましたか?

プジョー ブランドからのコミットメントと、パートナーであるトタルとの歴史的なパートナーシップにより、私たちは計画と比べて予算の流れを変えずに、迅速に事業計画をまとめることができました。

プジョーとトタルがこのプロジェクトにより多くの投資を行っていることを理解すべきでしょうか?

ブランド面でも支持は厚い。 Total は、歴史的に常に私たちのスポーツ活動を貴重なサポートとして提供してきました。物語は続きます。

したがって、反乱軍の撤退はあなたに害を及ぼさないと言えるでしょうか?

予想外のことでしたが、情報を記録しておきます。今後もより一層の体制強化を進めてまいります。プジョー・スポールは、運営とアスリートがレベリオンのプロジェクト管理下にあることを承知の上で、プログラムの全体的なプロジェクト管理を引き継ぎます。

ということは、外部の会社には委託せずに社内でやるということですか?

外部委託できるスキル パッケージはありますが、常に当社のプロジェクト管理下にあります。たとえば、私たちはリジェと契約し、私たちの車の空力開発を担当してもらいます。

シャーシとエアロ?

エアロ。

シャーシの入札を出しましたか?

それは可能性の一つです。私たちは、車のパフォーマンスに対する最高の効率に従って、内部実現または外部実現の選択を行います。

航空宇宙はリジェに任せられていますが、レース運営も含めてオレカとは協力しないと理解したほうがいいでしょうか?

戦略も先入観もありません。当社の選択は最高の競争力を持つことを目的として行われており、したがって当社はこれに基づいてサプライヤーとパートナーを選択します。

反乱軍の撤退により、さらに採用を余儀なくされるでしょうか?

サイズに関しては、必然的に成長が見られます。 Rebellion プロジェクト管理下のスタッフの追加が計画されました。したがって、当社のプロジェクト管理下のスタッフも同等の貢献をすることになります。これに社内採用が含まれるのか、それともスキル パッケージの契約化が含まれるのかはまだ定義されていません。

復帰を発表した際、あなたはLMDhプラットフォームの可能性に反対していないと述べましたが、当時はその名前はまだ知りませんでした。これはまだオプションですか?

私たちは規制の枠内で車の開発を続けます ルマン ハイパーカー。一方で、私たちはLMDhの機会に対して常にオープンであり、規制の収束に取り組んでいる作業グループを緊密にフォローしています(IMSA-WEC。編集者注)。考慮すべき重要な点がいくつかあります。特に、LMDh と Mans Hypercar の間には完全に公平なパフォーマンスのバランスがなければなりません。勝利の可能性は同じでなければなりません。そして、マーケティングのパフォーマンスは両方の処方で保証されなければなりません。これが私たちの選択の動機になります。

ということは、セブリングの後、技術的なレギュレーションが分かったら、考えを変えてLMDhを行う可能性も否定できないんですか?

それは可能です。私たちはこの問題を検討し、この地平を踏まえて決定を下します。それまでチームはル・マン・ハイパーカーに懸命に取り組んでいます。

フェラーリ 彼は自分の設計ではないシャーシを採用することに消極的です。空力をリジェに任せれば問題ないと理解すべきでしょうか?

いいえ、これは私たちにとって特に問題ではありません。重要なのは、私たちがプロジェクトをコントロールし、パワートレインを管理できること、そしてその車がプジョーであることが分かることです。その後、現在でも多くのコンポーネントは機器メーカーやサプライヤーから購入されています。これは自動車産業全体の運命です。これは問題ではありません。いずれにせよ、このタイプの車両(ハイパーカー編)はプジョーのラインナップにないため、特定のプロトタイプになります。

共通のハイブリッドシステムが逆に気になることはありますか?

特に必須とされるパワートレイン管理は、機器メーカーに委託されることが多い部品開発よりも重要なスキルです。

この IMSA と WEC の統合は良いことなのでしょうか?

メーカーにとって、選択肢があることは常に興味深いことです。ル・マンのハイパーカーは良いフォーミュラだ。 LMDh 式も興味深い場合は、それを採用することもできます。より多くの機会が得られることを楽しみにしています。

これにより、米国に滞在できるようになります...

これは、別の公式ではなく、ある公式を採用するという基準ではありません。

目標は 2022 年初頭までに完成する予定ですか?

私たちの目標は、2022 年にレースに出場することです。しかし、この車は公認後 5 年間凍結されるため、私たちの優先事項は、完全に駆虫され、堅牢な定義を持つことです。その後、この中断が2022年から2023年のシーズンの始まりになることを承知の上で、チャンピオンシップでのアプローチを調整するつもりだ。

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く