ACOとFFSAがジャン=ピエール・ベルトワーズ氏に敬意を表する

フランスのモータースポーツ界の最大権威が、77歳で亡くなったジャン・ピエール・ベルトワーズ氏を追悼するために会場に集まった。

公開 05/01/2015 à 18:31

デュピュイ

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ACOとFFSAがジャン=ピエール・ベルトワーズ氏に敬意を表する

ジャン・ピエール・ベルトワーズの失踪は、彼がフランスでモータースポーツを進化させ再スタートさせたのを見た国民だけでなく、上層部も感動させた。 もし そのフランス人はで知られていた F1 マトラでのキャリアと1972年のモナコグランプリでの勝利に対して (BRMで)彼はまた、次の分野でも頭角を現しました。 耐久性 6年のワトキンスグレン1974時間レースで優勝し、出場したことにより 14回 24時間のルマン1969年にMatra MS 650でピアーズ・クラージュと並んでXNUMX位という最高成績を収めた。

「フランスのモータースポーツ界の偉大な人物が我々のもとを去ることになる」とピエール・フィヨンは宣言した ACOのウェブサイトで. 「ジャン・ピエールは永遠にこの華やかなドライバーであり続けるでしょう。祖国の色を身に着け、60年代から70年代にかけてフランスチームの復活に参加したことをとても誇りに思っています。彼はル24時間レースの最も象徴的な時期の一つに参加しました」マトラ、リジェ、ロンドーさえ考慮せずに自分自身を捧げる男。 ジャン・ピエール・ベルトワーズはモータースポーツ界の伝説の一員であるだけでなく、 何よりも彼はその執筆に大きく貢献した。 '

ジャン・ピエール・ベルトワーズは永遠にフランスのモータースポーツの歴史の一部となるでしょう。 彼は 1967 年から 1974 年まで FFSA 運営委員会のメンバーでもありました。」 ジャン・ピエールは今も、そしてこれからも全世代のパイロットにとって模範であり続けるでしょう。」とフランスモータースポーツ連盟会長のニコラ・デショー氏は付け加えた。 「彼の素晴らしい旅はフランスのモータースポーツの歴史に加わりました。 ジャン・ピエールはまた、特にトラップとオート・サントンジュ・サーキットに投資することで、国内のモータースポーツの発展に貢献しながら、道路市民権への奉仕において自身の経験を活用することができたであろう。 FFSA運営委員会を代表して、私は彼の妻ジャクリーンと二人の息子アンソニーとジュリアンに心からお悔やみを申し上げます。

ジャン・ピエール・ベルトワーズのル・マン14時間レースへの24回の参加(ACOデータ):

1963: ルネ・ボンネット・アエロジェット LM6 n°53、クロード・ボブロフスキー。 11位。 エネルギー効率の第1指標、第1種1~101cm1。
1964年:ルネ・ボネ・アエロジェット番号55、ジェラール・ルローと共演。 降伏。
1966: ジョニー・セルボ=ギャビンとのマトラ M 620 n°41。 降伏。
1967: ジョニー・セルボ=ギャビンとのマトラ M 630 n°29。 降伏。
1969: マトラ・シムカ MS 650 n°33、ピアーズ・カレッジ搭載。 4番目。
1970: マトラ・シムカ MS 650 n°31、アンリ・ペスカロロと共演。 降伏。
1971: クリス・エイモンとのマトラ・シムカ MS 660 n°31。 降伏。
1972: クリス・エイモンとのマトラ・シムカ MS 670 n°12。 降伏。
1973: フランソワ・セベールとのマトラ・シムカ MS 670 B n°10。 降伏。
1974: ジャン・ピエール・ジャリエとのマトラ・シムカ MS 680 n°6。 降伏。
1975年:ジャン・ピエール・ジャリエとともにリジェJS 2 n°97。 降伏。
1976年:アンリ・ペスカロロとともにイナルテラ GT n°1。 全体で8位。 GTPグループ1位。
1977: アル・ホルバートとのインアルテラ GR 6 n°1。 総合13位。
1979年:アンリ・ペスカロロとロンドーM 379 n°4。 10位。

アウトヘブドは1993年号でジャン=ピエール・ベルトワーズの並外れたキャリアを詳しく回顧しており、今晩午後22時からデジタル版がすべてのプラットフォームで、水曜日からニューススタンドで閲覧可能となる。

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