ラピエール:「ル・マンでの勝利か表彰台」

オレカ社が耐久レース中の2011人のレギュラードライバーのうちのXNUMX人に選んだニコラ・ラピエールは、冒険を続ける喜びをAUTOhebdo.frに打ち明けた。この XNUMX 年のプログラムについて詳しく説明します。

公開 21/12/2010 à 23:44

書き込み

0 コメントを見る)

ラピエール:「ル・マンでの勝利か表彰台」

ニコラス・ラピエール、2011年にオレカと一緒に走ることはあなたにとってどんな意味がありますか?
オレカと一緒に冒険を続けられるのはとても良いことだ。近年、チームは進歩するばかりだ。いずれにせよ、私は彼らに長期的に取り組むつもりです。それは継続性です。特に私はロイックと一緒に乗る予定なので、延長できてうれしいです。今シーズン、彼は 908 に乗った時間が短いにもかかわらず、非常に速いことを示しました。シーズンを通して彼と関わることができれば素晴らしいことでしょう。

ロイック・デュバルあなたと同じように、それは継続と経験ですか?
ロイックとは長い付き合いで、とても仲良くやっています。私たちはチームメイトだった F3 署名で。私たちは確かにライバルでしたが、仲良くやっていきました。それから私たちは連絡を取り合いました。彼が私たちとよく一緒に走ってくれたので、2010年には明らかに距離が縮まりました。F3時代から彼は大きく変わりました。日本に来て成長したからです。スポーツレベルでは、彼は優れたスピードを持っています。運転するのは簡単ではなく、ハンドルを握った経験もほとんどなかったにもかかわらず、彼は 908 で非常に良いパフォーマンスを達成しました。

オレカとの冒険を広げる前に躊躇しましたか?
2011年末まで契約していたので、心配する必要はありませんでした。競争力のある装備を提供してくれる限り、オレカを使い続けるのは私にとって論理的でした。

オレカ02(オレカ01の後継車、2011年規制対応車)のプロジェクトが凍結されたとき、不安はありませんでしたか?
心配です、いいえ、ユーグ(オレカ社社長ド・ショーナック)は起業家であり、彼なら別の同様に良い解決策を持っているだろうと私は知っていたからです。しかし、オレカが革新的なプロジェクトを提供できた可能性があったため、このプロジェクトが凍結されたのは残念です。しかし、このような経済状況では、ヒューグにはそのようなリスクを負う余裕はありませんでした。

オレカ02プロジェクト終了後、2011年に競争力のあるクルマを運転できるという保証は得られましたか?
チームが数字をごまかしたくないのは分かっているので、オレカのドライバーであるというだけで保証がある。しかし、パートナーシップがどのように進んでいるかを確認することが重要でした プジョー 今年。プジョーの戦略に4台目のクルマが組み込まれ、我々が重要な役割を果たすことができるかどうかを確認したかった。その通りで、とてもうまくいき、本当のやりとりができました。それで本当に安心しました。

しかし、2011 年の競争は厳しいものになるでしょう。特にアウディは、非常にアグレッシブに見える R18 を発表しました。この競争に直面して苦しむことは怖くないですか?
アウディはとても美しいですが、彼らは常に美しい車を作り続けてきました。接戦になることは確かだ。クローズドプロトタイプはアウディにとって新しいものですが、非常に優れており、すぐに適応します。クローズドプロトタイプでル・マンを走行することが空力的に有利であることは明らかであるため、彼らはすでにパフォーマンスを向上させているだろう。しかし、プジョーは非常に速く進みます。プジョーにはノウハウがあるのでアウディに負けないでしょう。

これからのシーズンの目標は何ですか?

中期目標は明らかに表彰台またはレースでの勝利です。 24時間のルマン.

2011年のル・マンではすでに勝利を狙えるでしょうか?

まずはプジョーのパフォーマンスのレベルを見なければなりません。ロイックと3人目のドライバーとともに、我々は成熟したチームを持つ素晴らしいクルーを擁することになるだろう。我々は良いカードを手にするだろう。しかし、結果を予測するのは常に困難です。 2010 年に私たちに何が起こったかを考えると、私たちはそれを知るのに適した立場にあります。

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く