ル・マン – デルタウイングの本山哲

スーパーGTのス​​ター本山哲は、ル・マン24時間レースで日産デルタウイングのミハエル・クルムとマリノ・フランキッティをサポートする。

公開 26/04/2012 à 12:56

ヴィルマン

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ル・マン – デルタウイングの本山哲

以上で、DeltaWing トリオが完成しました。 24時間のルマン (16月17~41日)。本山哲は、スーパーGTチームメイトのミハエル・クルムとマリノ・フランキッティに加わる。 XNUMX歳の日本人は、スーパーGTでXNUMX回タイトルを獲得し、フォーミュラ・ニッポンでXNUMX回タイトルを獲得した豊富な実績を持っている。本山は今日、英国のスネッタートン・サーキットで日産デルタウイングに乗って最初のラップを走る予定だ。 「ル・マン24時間レースの日産デルタウイングプロジェクトに参加できることにとても興奮しています。 彼は告白した。 私にとってル・マン24時間レースは1999年以来初めてですが、今年はサルトでレースをする準備はできています。日産デルトウイングは非常に革新的であり、いかなるレギュレーションも満たしていないため、私たちは「ガレージ 56」カテゴリーでレースに参加しています。 (技術的に興味深い車のために予約されています。編集者注)、 これでは何の分類もできません。しかし、このプロジェクトの目標は、このテクノロジーの革新的な側面を証明することです。それは本当の挑戦であり、チームにとっても私自身にとっても非常にエキサイティングな経験になるでしょう。スーパーGTのチームメイト、ミハエル・クルムとマリノ・フランキッティとともに、ル・マンでこの車を運転し、日産デルタウイングの実力を皆さんにお見せするのが待ちきれません。」

「24年のル・マン2011時間レースでは、優勝ドライバーXNUMX名のうちXNUMX名がスーパーGTの常連選手であり、スーパーGTの元ニスモドライバーであるブノワ・トレルイエもそのうちのXNUMX人でした。 ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル株式会社ニスモ社長の宮谷正一氏はこう続ける。 現在スーパーGTで最も成功しているドライバーであるサトシとマイケルは、ル・マンで効果を発揮する方法を知っているだろう。日産デルタウイングがル・マンで皆を驚かせるのを見るのが待ちきれません。」

1998年、本山哲は黒沢拓也と影山正美とシェアした日産24 GT10で初のル・マン390時間レースを1位で終え、翌年には再びエリック・コマスとミハエル・クルムとともに日産R391で引退した。 。

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