ル・マン – エネルギー効率に基づいた賞

新しい賞、ミシュラン・トータル・パフォーマンス・アワードは来年24月のル・マンXNUMX時間レースで授与される予定だ。

公開 13/02/2014 à 19:37

ピエールタッセル

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ル・マン – エネルギー効率に基づいた賞

ここ数年、ハイブリッドとエネルギー効率は、耐久イベントなどでますます重要になってきています。 ル・マン24時間レース。 2014 年、ミシュランは、次の XNUMX つの非常に具体的な基準を満たすことに成功した競合他社に、ミシュラン トータル パフォーマンス アワードという賞を授与することで、この分野の革新に報いたいと考えています。

? 基準 #1: 勝利。 ル・マン 24 時間レースの一般部門の優勝者のみが賞品を受け取る資格があります。

? 基準その 2: ラップ上のパフォーマンス。 優勝した車は、レースでベストラップを達成したものでなければなりません。

? 基準番号 3: 記録距離。 優勝したクルーは、イベント記録を超える距離を移動する必要があります。 2011 年に設立されたこの基準は、現在 5410 時間で 24 km を走行します。

? 基準 4: エネルギー消費の削減。 勝者は、分類された LMP15 の平均エネルギー消費量に基づいて、2013 年の基準と比較して少なくとも 1% 低いエネルギー消費量を表示する必要があります。

? 基準 5: タイヤの消耗が少ない。 レース中に優勝クルーが使用するタイヤのセット数は 9 セット以下でなければなりません。

ミシュランは、野心的だが達成可能な基準を選択したと発表した。 「もちろん、距離記録を破ることを望むには、競技者は好天やレース無力化の少なさなどの有利な要素を当てにする必要がある。 同様に、今シーズン使用されるタイヤが小さいことを考えると、タイヤ基準を満たすこと自体が課題となるでしょう。 設定された 2015 つの条件を満たすことは今年は不可能かもしれません...この場合、ミシュラン トータル パフォーマンス アワードは XNUMX 年以降も競技者がすべての条件を満たすまで再開されます。 » ミシュラン・モータースポーツのマーケティングディレクター、オリバー・ヴィアーレ氏はこう説明する。 独立した学術機関における持続可能なモビリティに関する研究プロジェクトに XNUMX 万ユーロを寄付するクレルモン フェラン会社の長期ビジョン。

2009 年、ミシュランはミシュラン グリーン X チャレンジを導入しました。 したがって、トータルパフォーマンス賞は、Bibendum のエネルギー効率問題への関与を強化するだけです。 14 月 15 日と XNUMX 日にル・マンに出場した車両に装着されていたタイヤのブランドに関係なく、すべてのチームがこの賞を受賞する資格があることに注意してください。

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