オレカ 01 AIM: 1 番目のガソリン目標

昨年の好成績を収めたオレカ-01 AIM は、24 年のル・マン 2010 時間レースでも、新しいスタッフと新しいタイヤで好成績を収めようとします。

公開 05/06/2010 à 09:25

ヴィルマン

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オレカ 01 AIM: 1 番目のガソリン目標

今年はル・カステレ8時間レース中にわずかXNUMX回だけレースに出場しただけだった。 いくつかの挫折はあったものの、彼女はローラの計画を阻止できなかった。アストンマーチン 公式によれば、V01 AIM を搭載したオレカ-10 は、この速度をまったく失っていないことを証明しました。 ニコラス・ラピエール 最終戦シルバーストン1000kmではオリヴィエ・パニスが優勝。 ルマン 2009シリーズ。

車の主な変更点: 現在はダンロップが装着されており、ミシュランではなくなりました。 ここ数シーズン、イギリスのタイヤメーカーはますます効率的であることを示してきたが、Varチームにはそれに慣れる時間があまりなかった。 しかし、ル・マンの XNUMX 週間は長く、運転する時間が不足することはありません。

「私たちは新しいタイヤを持っていますが、残念なことに冬季テストは天候によって中断されました。 テクニカルディレクターのデビッド・フローリー氏はこう語ります。 ポール・リカールHTTTでの最近のテストの後、今週中に再びこの点に取り組む予定です。 セッションにより、私たちは次のことを続けることができます 歯ぐきの可能性を探ります。 ドライバーには運転時間も与えます。」

昨年はXNUMX位だったが、今年もこのようなパフォーマンスを繰り返すのは難しいだろうが、美しさには強みがある。

「私たちは2009年に何をしたかを心に留めておかなければなりません。 ユーグ・ド・ショーナックは言う。 指示はシンプルです。完全に信頼し、少しの間違いも犯さないことです。 したがって、オレカ01の目標はガソリンエンジン試作車の中でXNUMX位になることだ。

ハンドルを握るのは、ロードキャプテンですでに2009年に出場しているフランス人のソヘイル・アヤリ、サルトでの最初の2000周はオレカで24年に遡る同胞のディディエ・アンドレ、そしてALMSのダイソンドライバーである英国人のアンディ・メイリックだ。初めてのXNUMX時間レースに出場するのは誰だろう。 成熟したクルマに期待できる速いドライバーXNUMX人。

「昨年、スパでエアロキットを受け取り、ル・マン前にほとんどテストを実施しませんでしたが、 デビッド・フローリー氏はこう強調する。 それ以来、特にクルマについての理解において、我々は大きな進歩を遂げてきました。 私たちはその可能性をさらに活用することができます。 これからは、私たちはクルマのことを完璧に知り、しっかりした作業基盤を築きます。 我々には昨シーズンの経験が味方している。それはル・マンのようなイベントにとっては良いことだ。

レースの先頭では、燃料オイルには触れられないようにする必要があります。 したがって、良い最終結果を達成するには、規則性と信頼性がキーワードとなります。

「我々は知恵に頼るだろう、 デビッド・フローリー氏は続ける。 違いを生むのは5周ではありません。 トップ XNUMX に入るのが難しいことは分かっています。基本的に、競争は厳しいものになるでしょうが、私たちには主張すべきことがあります。 »

失礼、この名誉あるカテゴリーのガソリン LMP1 にぴったりの言葉です (これに Kolles チームの AUDI R10 TDI を加えなければなりません)。 なぜなら、公式のローラ・アストン・マーティンズに加えて、シグネチャー・プラスがエントリーしたモデルを克服しなければならないし、シーズン開幕から爆発的な速さを見せているローラ・レベリオンにも警戒しなければならないからだ。

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