プジョー908:ペスカローロは金を払わなければならない

ル・マン24時間レースでブノワ・トレルイエが事故を起こし、ペスカロロ・スポルトに預けられていたプジョー908 HDi FAPが破壊された後、フランスのメーカーはアンリ・ペスカロロのチームに請求書を渡した。

公開 14/08/2009 à 15:18

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プジョー908:ペスカローロは金を払わなければならない

間に 24時間のルマン、この話題は議論するにはあまりにもデリケートすぎました。 討論ではまずブノワ・トレルイエの健康状態に焦点が当てられ、それについて観察者全員が彼が車の運転中の事故から無傷で生還できたのかどうか疑問に思った。 プジョー 908 HDi FAP は Pescarolo Sport に委託されました。 チームディレクターがドライバーの健康状態について安心させるまで、医療スタッフはプロトタイプからフランス人選手を引き抜くのにXNUMX分を費やさなければならなかった。

しかし、この暴力的なコースアウトから300か月後、プジョーは反省した。 この車はペスカローロ・スポルトに貸与されておらず、委託されているだけで、請求額は000万ユーロに達する。 「 プジョーの責任に関係のない理由で損害が発生した場合は、当社が支払うと当初から定められていました。 » と『L?Equipe』誌のアンリ・ペスカロロはこう打ち明ける。 ル・マン・チームのボスはペスカロロ・スポーツの冒険が始まって以来、自分の車に保険をかけていなかったので、請求額は全額チームが負担することになる。

« この908はペスカローロ・スポルトに預けられ、貸与されたものではなかったと日刊紙にオリヴィエ・クイネル氏が付け加えている。 彼女は保険に入っているはずなのに入っていなかった、ちょっと残念だ。 弊社としては、追加の購入と製造にかかった費用のみを請求しました。 それは300万ユーロかそこらの請求書です。 » プジョー・スポールのディレクターは、この908は2008年バージョンだったため、このXNUMXに単独で使用できる部品のコストは請求書に加算されなかったと付け加えた。

しかし、ブノワ・トレルイエの事故の状況はいまだ解明されていない。 パイロットのミスの可能性は排除できませんが、技術的な故障が道路からの逸脱を引き起こした可能性もあります。 しかし、アンリ・ペスカローロは次のことを認識し、破損の代償を引き受ける用意がある。 それほど高価ではありません 」。 ル・マン24時間レース出場記録保持者はこう付け加えた。 これまでは、事故を起こすたびに、賠償額が免責金額を下回っていました。 908に関しては、非常に高価な保険が必要だったので、このリスクを負い続けました。 »

ル・マン24時間レース中に、プジョー・トタル・チームの908号車プジョー7とペスカロロ・チームの17号車との間で起きたこの事故に加えて、オリヴィエ・クイネルは同じことを繰り返す用意がある。このパートナーシップは次のシーズン中に継続します。 「 Pescarolo Sport がまだ存在する場合 耐久性 2010 年には、別の 908 を託すことを検討する用意があります。ル・マン 24 時間レースだけでなく、ル・マン シリーズ全体でも同様です。 » したがって、ヨーロッパ耐久選手権では、908 年に通年型 2010 が登場する可能性があります。今シーズン、LMS は次のようなものに支配されています。 ペスカローロとそのペスカ・ジャッド。ブヨン・タンソーの乗組員は今年の初めから素晴らしい仕事をしてきた。

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