プジョー、ル・マンの失敗を説明

プジョー・スポールのテクニカル・ディレクター、ブルーノ・ファミン氏が、ル・マン908時間レース中に24台のプジョーXNUMX HDi FAPがリタイアした原因を分析した結果、その理由について語ります。

公開 05/07/2010 à 19:30

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プジョー、ル・マンの失敗を説明

プジョーは、期間中にプジョー 908 HDi FAP に XNUMX 年連続で参加しました。 24時間のルマンその代わりに、プジョー 2009 HDi FAP の 908 台のリタイアを受けて、フランスのメーカーチームは疑問だらけで去りました。大まかに言えば、これらの放棄の理由はすでに知られていました。908 No.3 は船体のサスペンション取り付け部の破損、他の XNUMX 隻はエンジンの故障でした。ブルーノ・ファミン氏、テクニカルディレクター プジョースポーツ、これらの問題を詳細に分析します。

« まず、908時間3分のレース後にリタイアを余儀なくされた2 HDi FAP n°30について、下部サスペンションのウィッシュボーン取り付け部のレベルで船体の製造品質に問題があることを確認しました。とブルーノ・ファミンは説明する。 24 年のル・マン 2009 時間レースと 1000 年のスパ 2010 km で優勝したこの船体は、何だったでしょうか?すべての908シャーシが好きですか?当社のワークショップでは、経年劣化やカーボン損傷を検出できる高度な手段を使用して定期的にチェックされています。これは完全に検出できない欠陥であり、バインディングの早期かつ突然の破断を引き起こします。 »

« エンジンに関しては、12 台すべてが同じ問題、つまりコネクティング ロッドの破損、ただし異なるシリンダーで発生していることがすぐに確認されました。綿密な調査により、今年のル・マンで遭遇した特に厳しい状況により、VXNUMX に致命的な過負荷が生じたことが判明しました。 »

したがって、困難なコンディションで知られるル・マンのレースは、プジョー 908 とそのパワートレインにとって有害な競争の場となっていたでしょう。 「 確かに、トラックは全体的にかなりのグリップを持っていた。したがって、全負荷率は予想よりも高かった。さらに、周囲温度は低いままであり、例年とは異なり、空気/空気交換器の詰まりは発生しませんでした。充填量、したがってエンジン性能はレースを通じて高い状態を維持しました。 »

すべての車がこれらの状況に直面した場合、犯人の若者はトリプルエンジンの故障を説明できるでしょう。 「 確かにこれらの条件はすべての競技者にとって同じでしたが、今年はエンジンベンチやコース上での数多くのシミュレーションで徹底的にテストした新しいコンロッドを使用しました。 »

ブルーノ・ファミンはまた、ここ数カ月間プジョー 908 に問題がなかったため、チームがそのようなシナリオを想像することはできなかったと考えている。 「 これらのセッションを通じて、私たちは一度も故障を経験しませんでしたが、そのため、自分たちが想像していたよりもはるかに限界に近づいていることに気づきませんでした。遭遇した状況は私たちを間違った方向に押しやりました。 »

テクニカルディレクターは、プジョーはこのような事故を再び避けるために検証プロセスを見直す必要があると考えている。 「 ル・マンに24回出場した後、私たちは適切な仕様を持っていると考えました。これは事実ではなく、経験を積んでもすべてを習得するのは難しいことが証明されています。ル・マン XNUMX 時間レース中に遭遇する条件は毎年変化し、メカニカルな制約も同様に変化します。検証プロセスを強化する必要があることは明らかです。 '

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