プジョーは9年に8X2023にジョーカーを採用

プジョーは、9年シーズンに向けて8X2023にいくつかの変更を加えるために、WECレギュレーションで認可されたジョーカーを使用する予定だ。

公開 21/01/2023 à 09:29

バレンティン・グロ

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プジョーは9年に8X2023にジョーカーを採用

プジョーは9X8に変更を加える予定 (写真ジョアン・フィリペ/DPPI)

2022年は信頼性の問題が目立ったXNUMXレースを経て、 プジョー 9X8は2023年に初めてフルシーズンを迎える。フランスチームにとっては、練習開始から練習開始まで、新たなサーキットを発見する新たな挑戦の機会となる。 セブリングの1000マイル (17月XNUMX日)。 

« この回路は典型的ではありませんが、次のような準備のために直接転置できる特性を示しません。 24時間のルマンただし、レースの期間とルートの技術的な難しさにより、持久力と信頼性が必要です。 プジョー・スポールのテクニカルディレクター、オリヴィエ・ジャンソニー氏はこう説明する。 しかし、このイベントはル・マン 24 時間レースの準備として非常に興味深いものとなるでしょう。近代耐久レース史上初めて、LMH と LMDh の XNUMX つのカテゴリーが一緒に競い合い、新たな競技者が互いに対戦することになります。

もう一度言いますが、私たちの2023つの準備レースは、この最初のことに役立ちます。 24年、チームはレースと並行してル・マンXNUMX時間レースを目標にテストセッションに専念する。 » 36月のポール・リカールでのレースの後、チーム・プジョー・トータルエナジーはXNUMX月中にXNUMX時間続く別のテストを実施する必要がある。

フランスのハイパーカーにもいくつかの変更が加えられます。 「 2023年には、レギュレーションで認められている通り、ジョーカーを使用していくつかの開発を行う予定だが、クルマのコンセプトは変わらない。 最初の数か月間、私たちの計画はシンプルです:信頼性、パフォーマンス、耐久性のあるセッション…」 フランス人技術者はこう説明する。 各メーカーは、承認された車を改良するための XNUMX つのジョーカーの権利を有します。 

信頼性を求めてプジョー

目標は明らかに、9年のレース中に現れた8X2022の信頼性の問題を解決することだ。 

« これら 2023 つのレースに出場することは、24 年とル・マン XNUMX 時間レースに向けた準備において絶対に不可欠でした。 オリヴィエ・ジャンソニーが開発。 これらの取り組みは私たちに多くのことを教えてくれました。 モンツァはレーシング チームの創設を可能にしました。確かに耐久レースの経験があるチームもあれば、XNUMX 年以上の歴史のあるチームもあれば、さまざまなスポーツ分野で練習してきたチームもあり、最後にスポーツ カーで進化したことがないチームもありました。

モンツァは私たちにレースの形式を紹介しました耐久性 FIAで WEC、その進捗状況、およびこれに必要な組織。 信頼性の問題に直面しましたが、富士では解決されましたが、これは競争力の点で嬉しい驚きでした。 日本での運転セッションではすべてがよりスムーズでした。

バーレーンでは、この2022年最終戦で感じた失望は、プジョー9X8の潜在的なパフォーマンスを表現できなかった信頼性の欠如から来ている。 十分なレベルの信頼性に到達するまで、チームはパフォーマンスに完全に専念し、プジョー 9X8 のポテンシャルを実証することはできません。 »

こちらもお読みください > 2023年からWECは何が変わるのか

バレンティン・グロ

ジャーナリスト。 耐久レポーター (WEC、IMSA、ELMS、ALMS)、時々 F1 またはインディカー。

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1 コメント

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イヴ・シャンポッド

21 年 01 月 2023 日午前 02 時 59 分

ねえ、9X8 には XNUMX つ追加される予定です。 。 。 「リア」スポイラー! ? !

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