ピエール・フィヨン:「特別なル・マン24時間」

ACO会長は、ル・マン24時間レースがXNUMX月に延期されたことの影響と、チームがル・マン週間のプログラム変更を余儀なくされた理由について説明する。

公開 17/04/2020 à 10:08

ヴィルマン

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ピエール・フィヨン:「特別なル・マン24時間」

なぜ離脱を前倒ししたのか 24時間のルマン 午後14時30分ですか?

XNUMX月になると暗くなるのがずっと早くなり、夏の前の時期、つまり休暇前の時期にはなりません。観客とその子供たちは月曜日に仕事をするので、日曜日に暗くなる前に帰宅できるようにするのが賢明だと思います。さらに翌日からはローランギャロスが始まります(その後、ツール・ド・フランスも20月XNUMX日に終了予定であることが分かりました。 編集者注)、ヨーロッパとフランスの大手放送局であるユーロスポーツとフランステレビは両方とも影響を受けています。したがって、その重複を避けたかったのです。最後に、土曜日の暗くなる前にもっと何時間もレースをしたいと考えていました。

サーキット自体内で組織される管理上および技術的なチェックは一般に公開されるのでしょうか?

はい、市内中心部の場合と同様に無料です。しかし、国民の受け入れに関する政府の指示を尊重することは言うまでもありません。計量の場所を変更する目的は、チームの作業を容易にすることです (技術委員。 編集者注)さらに、テストデーがないことを考えると、事前に車が通り過ぎるのを見た人はいないでしょう。 XNUMX 週間ですべてを行うという考えは、XNUMX 月のように必ずしも対応できるとは限らないボランティアに過剰な要求をすることを避けたいという私たちの願いからも説明されます。

テストデーがなかったため、より多くのフリープラクティスを企画する必要があったのでしょうか?

テストデーを企画すれば、チームはより長く現場に留まらざるを得なくなり、それに伴う費用も発生しただろう。これらの無料練習は、サーキットを学ぶ必要がある初心者や、BoP の開発を担当するチームにとって役立ちます (GTEの。 編集者注)。

©FIA WEC / 副腎メディア

フリー走行中にドライバーごとに義務付けられるナイトラップの周回数を5周から8周に増やしたのはなぜですか?

XNUMX月の夜はXNUMX月に比べてかなり長くなっています。ただし、視界は同じではなく、ヘッドライトやタイヤの反応に慣れる必要があります。日差しも以前と変わらず、雨、さらには霧の危険性が高くなります。つまり、競合他社とタイヤメーカーはまったく異なる状況に直面することになる。

また、ウォーミングアップを午前8時15分まで前倒ししました。レース前のプロトコルは見直されるのでしょうか?

再開発される予定ですが、ロード・トゥ・ル・マンとサポートレースは引き続き開催されます(ポルシェ カレラカップ。 編集者注)計画されたものは、今のところまだ関連性があります。朝のエンターテイメントとグリッドウォークにもっと時間が欲しかったので少し残念ですが、例外的な状況に直面しています。ただし、2021年より午後16時出発に戻ります。

経済危機が予想されるため、今回の第 88 版のパッケージが心配ですか?

特別なル・マン24時間レースとなるだろう。このイベントは、異なる経済と健康の文脈で開催されるため、異なる組織が開催されます。私たちの願いは明らかに、モータースポーツにはまだ明るい未来があるので、小規模チームでも大規模チームでも、全員がうまくやっていくことです。この期間の利点は、考える時間があることなので、おそらく他のアイデアも取り入れて、そのためにあらゆることを行います。紳士ドライバーたちが計画されたプログラムを実行できることを願っていますが、彼らにもビジネスがあり、他の皆さんと同様に経済危機に直面しなければならないことは私たちもよく承知しています。パートナーについても同様です。それはリスクです、それは明らかです。しかし、私たちは彼らを助けるためにあらゆることをします。 18月中旬に新しいエントリーリストを発表する予定で、各チームはXNUMX月XNUMX日までにクルーを確認する必要がある。

ル・マンがWECのフィナーレではなくなったのは残念ですか?

ル・マン24時間レースで終えるという考えは理にかなっていた。とはいえ、今日、WECもル・マン24時間レースもこの変化によって汚されることはないと私は信じています。

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