WECとル・マン2時間レースにおけるLM P24の将来はどうなるでしょうか?

ハイパーカー カテゴリーの成功と 3 年の GT2024 の登場により、LM P2 にはどのような未来が待っているのでしょうか? ACOはさらにこう語る。

公開 07/12/2022 à 18:15

バレンティン・グロ

0 コメントを見る)

WECとル・マン2時間レースにおけるLM P24の将来はどうなるでしょうか?

LM P2は2024年にWECチャンピオンシップから姿を消す… © DPPI

ハイパーカー規制の成功、メーカーの熱意、そして 3 年の LMGT2024 の導入により、ハイパーカーのグリッドは論理的に調整されることになります。 WEC24時間のルマン。 これらの新しい要素に直面し、これら XNUMX つのカテゴリーを最高の条件で迎えるために、ACO と FIA はこれらのカテゴリーのみを世界選手権への参加を認める可能性を留保しています。耐久性 2024年からFIAは廃止される。したがって、LM P2カテゴリーとは別れの可能性がある…

少なくともWECにおいては、LM P2は2024年以降もヨーロピアン・ル・マン・シリーズおよびアジアン・ル・マン・シリーズのプレミア・カテゴリーを構成することになる。 ACOはまた、ル・マン2024時間レースのグリッド上に少なくとも15枠を確保する予定だ。 これらの順位は、ACO ラベルの付いたシリーズに参加するチームに割り当てられます。 最後に、世界モータースポーツ評議会の承認に従い、ACOとFIAは競合他社と協議した結果、より柔軟な対応を提供するため、新世代LM P24の導入を2年まで延期する決定を下した。 

2023年のWECシーズンに向けて、LM P2カテゴリーのエンジンの出力と速度はACOとFIAによってわずかに下方修正される(-10KW; -500 rpm)。 ハイパーカー カテゴリーと LMP2 カテゴリーの間の最良のバランスを保証するための合理的な決定であり、それがル・マン 24 時間レースにも適用されます。 LM P2が最高カテゴリーを代表するヨーロピアン・ル・マン・シリーズでは、出力は15年の出力と比較して平均で最大2022KW増加します。

こちらもお読みください > 2023年のWECの新しい予選フォーマット

バレンティン・グロ

ジャーナリスト。 耐久レポーター (WEC、IMSA、ELMS、ALMS)、時々 F1 またはインディカー。

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く
ポール・リカール – C2 PCCF 2024