ハイパーカー規制の成功、メーカーの熱意、そして 3 年の LMGT2024 の導入により、ハイパーカーのグリッドは論理的に調整されることになります。 WEC と 24時間のルマン。 これらの新しい要素に直面し、これら XNUMX つのカテゴリーを最高の条件で迎えるために、ACO と FIA はこれらのカテゴリーのみを世界選手権への参加を認める可能性を留保しています。耐久性 2024年からFIAは廃止される。したがって、LM P2カテゴリーとは別れの可能性がある…
少なくともWECにおいては、LM P2は2024年以降もヨーロピアン・ル・マン・シリーズおよびアジアン・ル・マン・シリーズのプレミア・カテゴリーを構成することになる。 ACOはまた、ル・マン2024時間レースのグリッド上に少なくとも15枠を確保する予定だ。 これらの順位は、ACO ラベルの付いたシリーズに参加するチームに割り当てられます。 最後に、世界モータースポーツ評議会の承認に従い、ACOとFIAは競合他社と協議した結果、より柔軟な対応を提供するため、新世代LM P24の導入を2年まで延期する決定を下した。
2023年のWECシーズンに向けて、LM P2カテゴリーのエンジンの出力と速度はACOとFIAによってわずかに下方修正される(-10KW; -500 rpm)。 ハイパーカー カテゴリーと LMP2 カテゴリーの間の最良のバランスを保証するための合理的な決定であり、それがル・マン 24 時間レースにも適用されます。 LM P2が最高カテゴリーを代表するヨーロピアン・ル・マン・シリーズでは、出力は15年の出力と比較して平均で最大2022KW増加します。
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