クイネル「革命が必要だ」

異なるクルマ間の公平性の欠如について耐久レースの世界に広がっている論争を受けて、プジョーのスポーツディレクターであるオリヴィエ・ケネル氏は、特にプライベートチームに対して、妥協のない答えを私たちに与えてくれた。

公開 12/06/2009 à 16:04

書き込み

0 コメントを見る)

クイネル「革命が必要だ」

ディーゼルエンジン搭載車とガソリンエンジン搭載車の間で規制が変更される可能性について同意しますか?
私はガソリン/ディーゼルの議論を受け入れるつもりですが、ファクトリーチーム/プライベートチームの議論が影を落とすことを特に望んでいません。コレスチームのアウディ(R10、ル・マンでXNUMX回優勝)が、工場を離れた今、まったく前に進んでいないのがわかります。そして私は、もしそうなら、と強く確信し続けています。 ポルシェ ガソリンが入っていたら、私たちと同じくらい速く動くだろう。明日、オレカが勝利を目指して我々と戦うとしたら、それは論理的ではありません。プライベートチームが私たちから10秒も離れたくないことは理解しています。でも、もし明日彼らが私と0.5秒争うことになったら、私は去るつもりだ。私はバラストを背負って自分よりも10倍も予算のないチームに負けるのを見るために自分のお金を使うつもりはありません。

多額の資金を投じている民間の組織が戦えないのはやはり迷惑ではないでしょうか?
プライベートチームのクルマに勝たせたいなら、メーカーにもう来ないように頼まなければなりません。 私たちがここにいるなら、それは勝つことです。

それがみんなの目標ですか?
いいえ、小さな厩舎からではありません。 私たちがそこにいるなら、彼らは勝つことができません。 ル・マンの将来はおそらく小規模チームが進むことになるだろうが、それを決めるのは私ではない。 これが宣言された意志であるなら、アウディにこう言いましょう。 プジョー そして他の興味のあるメーカーはもう来ないでしょう。 何か他のものを見つけます。

では、プライベートチームとファクトリーチーム間の公平性には賛成ではないのですか?
これを私の経営陣にどう説明すると思いますか?「ペスカやショーナックの24倍の予算をくれますが、負担が大きいので負けるでしょう」 もし私たちがそこにいるとしたら、それはお金の力が支配することになります。 心配する必要はありません。ACO が決定することです。 ACO には実際に反省する必要があります。 なぜなら、他の XNUMX つのメーカーが XNUMX 時間レースに参加すると想像してみてください。 私は、ACO がどのような決定を下そうとも、(財政的)エスカレーションは依然として起こるだろうと確信しています。

そのような原則から出発すると、レギュレーションに関する協議でプライベートチームのディレクターとの合意が得られるとは考えにくいですか?
それは本当に私の問題ではありません。 ルールを見て、来るか来ないか決めます。 私としては、心配していません。 クリスチャン・プジョーは、スポーツ部門は今後も存続すると回想した。 私の知る限り、仕事が保証されている人が 200 人います。 我慢した方が良いのは確かだ。 しかし、私たちは移動に問題はありません。 メーカーは方向転換することに慣れている。

じゃ、何が欲しいの?
私たちは XNUMX つのメーカーであり、どちらも勝ちたいと思っています。 試合を公平にしたいなら、審判は完璧でなければなりません。 私は今でもそう確信しています ルマン 明るい未来があります。 しかし、今必要なのは革命です。 あるいは、建設業者に「出て行け、もうあなたは必要ありません」と言わなければなりません。 分かりますよ。 でも、教えてください。

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く