クイネル:「明確な良心を持って」

今週末、ル・マン908時間レースに出場した24台の908 HDi FAPがリタイアした。プジョーにとっては残酷な幻滅だったが、オリヴィエ・ケネルはXNUMXの準備と自分のクルマのレースに後悔はしていない。

公開 14/06/2010 à 19:55

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クイネル:「明確な良心を持って」

プジョーはアウディに対して2度失敗したものの、なんとか勝利を収めた。 24時間のルマン 昨シーズン。 2008年の失意から一転、このフランスのメーカーはダブルを達成するために全力を尽くし、最終的にはリングで同社を破った。この勝利に続き、プジョーは 2009 年のプチ ル マン、2010 年のセブリングとスパでも優勝しました。今週のル マンですべてのプジョー 908 HDi FAP が放棄されるのを見たフラストレーションをさらに強める前例。でも、がっかりしたら、監督は、 プジョースポーツ 落ち込むことはなく、未来に目を向けています。

« 非常に速いスタートを切ったレースですとオリヴィエ・クイネルはコメントしている。 とてもとても強い相手がいます。私たちの方が速かったですが、信頼性は劣りました。それはナイフで行われ、それが私たちに降りかかりました。木は空に届きません。我々は4連続二塁打を外しているので、反動があるのではないかと思いました。それはここで起こりました、それは残念です。しかし、正直に言うと、私たちは必要なことはすべて行いました。なぜこのようなことが起こったのかを検討し、結論を導き出します。 »

失望しているように見えても、特にこのような失敗の後では、プジョー・スポールの責任者は部隊を再奮起させて前に進まなければならないことを知っている。レース終了後の心境について尋ねられたオリヴィエ・クイネルは、悲観的な見方には陥らず、次のように認めた。 私たちは必要なことはすべてやったので、明確な良心を持って。明らかに、それだけでは十分ではありませんでした。制裁は課せられており、厳しいものではあるが、どこかで正当化されるに違いない。私たちはこのようなことが二度と起こらないようにしなければなりません。 »

さて、プジョー スポールはマシンを軌道に戻し、プジョー 908 の何が問題だったのかを特定する必要があります。オリヴィエ・ケネルは自信を持っています。 「 私たちには今夜(日曜日)不幸になる権利がありますが、明日(月曜日)には仕事に戻ります。 »

さらに、このル・マン908時間レース中に24台のプジョーXNUMX HDi FAPが放棄されたことは、すでに確立されたスポーツ・プログラム(シルバーストン、プチ・ル・マン、珠海)に疑問を投げかけるものではなく、オリヴィエ・クイネル氏はル・マンでの「敗北」は「敗北」であると信じている。これは孤立した事実であり、プジョーの耐久性への関与には何の影響もありません。 「 とんでもない。私たちはよく戦ったし、できることはすべてやった。さらに、プジョーはそのスポーツ的価値が知られ、認識されている企業であり、モータースポーツにおける当社の存在は、仮説上のスポーツ成績によって左右されるものではありません。たとえそれが事態の破綻を意味するとしても、私はすべての偉い人たちの同意さえ得ました。私たちが試してみたところ、リスクを取る方法を知りながらも一定の倫理を維持するというプジョーの価値観が明確に示されています。 »

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