クイネル:「忍耐、抜け殻」

オリヴィエ・ケネル氏は、オートヘブド社が作成した2009年の耐久レポートの中で、プジョー・スポールの責任者としてXNUMX年間を過ごした後、この規律についての評決を下している。 率直さがそこにある。

公開 12/11/2009 à 10:37

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クイネル:「忍耐、抜け殻」

2009 年シーズンの終わりに、あなたが知っている他の分野と比較して持久力をどのように判断しますか?
今シーズン全体について話す前に、あるチームを発見したと言いたいと思います。 プジョースポーツ これは多くの批判を受けてきたが、その結果が示すように注目に値するものである。 しかし、持久力はテストに基づいた構造化されたものではない訓練であるということも確認できました。 この状況を続けることはできません。 同じ予算を複数のレースにわたって、つまりチャンピオンシップにわたって償却できなければなりません。

ル・マンを離れた彼は、競争のストレスが恋しいです。 自分が経験したことと比べてみると、 ラリー、それは正常ではありません。 24 時間を除けば、耐久力は抜け殻です。 準備のためにテストをするのではなく、タイトルレース中に大衆の前で走るのは素晴らしいことだろう。 ボタンを押すだけで、XNUMX 社、XNUMX 社、または XNUMX 社のメーカーが興味を持つ現象が引き起こされます。

現在、メーカーが撤退する状況にあります。 F1 環境問題に対処するために新しい技術が導入されるにつれて。 一般人の想像では、 ルマン この種の作業を検証するために使用されます。 エンデュランスは宝の山であり、今後数年にわたって使用できるカードです。 アクティビティを構造化するだけで済みます。

ル・マン・シリーズチャンピオンシップへの出場を諦めました。 何のために ?
私の理解が正しければ、主催者の意志を信じれば、これは大いに飛躍するはずの大会である。 これには、短期的には耐えるのが困難でも、中期的には十分な利益をもたらす決断が必要だと思います。 プロモーション、サーキット、カレンダー、テレビ報道など、いつかは投資しなければならないことがあります。 今年、プジョーはスパに行っただけだが、F1グランプリに直面するには十分だった。 これが最初の問題です。

サーキットでは、たとえエンデュランスの性質がプロトとGTを混合するものであっても、非常に高いレベルを目指す議論に参加できない人々が運転する一定数のマシンに対処しなければなりませんでした。 プチ ル マンでは、GT2 の大部分がプロフェッショナルによって運転され、すべてがうまくいきました。 私が気づいたのは、奇妙なことに、何の相談もなく、アウディはセブリングにいて、私たちも同じだったということです。 アウディはプチ・ル・マンにいたし、我々もそうだったし、プジョーはスパにいて、アウディは来なかった? あなたが望む結論を導き出してください。

私にとっては、 耐久性 少なくとも24時間のレースを意味します。 世界耐久選手権を開催しましょう。そうすれば、突然、すべてが組み立てられるでしょう。 FIA や ACO の保護下ではそれは問題ではありませんが、安っぽいチャンピオンシップであってはなりません。 私たちは、歴史的な大会を含む世界的な大会、そして同時に、おそらく工場のチームと競争する手段や意欲を持たないチームが興味を持つ大陸レベルでのシリーズを必要としています。 もし明日、ル・マン・シリーズやALMSに1000つのメーカーが参加することになれば、全員でXNUMX時間レース用のクルマをXNUMX台開発し、XNUMX時間レース用のクルマをXNUMX台開発することになるが、それとは関係ないが、XNUMXkmレース用のクルマも開発することになるだろう。

オリヴィエ・クイネル氏のインタビュー全文と、ジャン・マルク・テイセドル氏作成の 2009 年耐久レポートは、ニューススタンドで入手できるオートヘブド 1726 号でご覧いただけます。

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