ロマン・デュマがあなたの質問に答えます (2/2)

ロマン・デュマは今週木曜日のオートヘブドのゲストでした。私たちはあなたが彼に尋ねた質問をする機会を利用しました。セブノールは打ち明ける。

公開 18/06/2010 à 12:30

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ロマン・デュマがあなたの質問に答えます (2/2)

Vous qui avez piloté une ポルシェ essence, quelles impressions ressentez-vous quand vous montez dans l?Audi R15 ? (フロリアン6503)
確かなことは、この車に乗ると何の感覚もなくなるということだ。ノイズはありません。聞こえるのはギアボックスの回転音だけです。このような状況で感覚を頼りに運転するのは非常に困難です。去年のル・マンでは、集中力を保つのがとても難しかったです。直線を走っていたので風の音だけが聞こえてきました。その結果、ブレーキをかけるのが遅すぎるなど、間違いを犯しやすくなってしまいました。通常、エンジンの音はペースを調整するのに役立つからです。そしてここで、それが本当に簡単ではないことを認めます。

クリステンセン、カペッロ、マクニッシュからなる「神話の」アウディトリオを上回るというのは、嬉しい驚きでしょうか?それはゴールだったのか? (ココケコス)
これは私たちを驚かせる以上に、アウディの人々を驚かせました。私たちとしては、ティモ(ベルンハルト)に関しては、自分たちに何ができるか、そして自分たちがそれほど悪くないことを知っています。そこで私たちは彼らよりも先を行くことができると考えました。すでにスパでは、純粋なパフォーマンスの点で彼らと比較すると、私たちはそれほど遠くありませんでした。私たちはスパからそれほど遠くないので、少なくとも彼らのレベルに達しなければならないと自分に言い聞かせました。 24時間のルマン.

記録を伸ばすためにデイトナ24時間レースへの参加を検討していますか? (フロリアン6503)
それは確かです!月曜日の朝、ロジャー・ペンスキーから電話があり、私が6時間、12時間、18時間のチャンピオンであると告げられました。なぜなら、6時間、12時間、18時間ではリードしていましたが、24時間ではリードしていなかったからです(笑)。私は32歳ですが、このレースで勝つためにはまだ数年あります。これまでのところ、最も大変だったのはル・マンです。クマを仕留める前にその皮を売るのはやめましょう。でも来年は良いハンドルを手に入れてクマを勝ち取るつもりです。ペンスキーがデイトナに勝つための車を作ってくれることを願っていますか?

ル・マン週の初めには、クルマはパフォーマンスに欠けているように見えた。水曜日から木曜日までの間にどんな展開がありましたか? (乳母)
水曜日の夕方、私たちが穏やかではなかったのは事実です。それはエンジニアにとって大きな挑戦でした。車が3台あったので3回に分けて作業を行いました。木曜日、全員が新しい開発プログラムを利用してそれを活用しようとしました。私たちは、数時間でさまざまな方向に進み、迅速な合成を行うことができました。クルマはセッション開始時からすでに良くなっていて、その後、我々の仕事のおかげでXNUMX時間後にはかなりの進歩を遂げることができた。結局のところ、自信はありませんでしたが、少なくともこの車は運転しやすいということはわかっていました。

ル・マン24時間レースで優勝するとわかったとき、ドライバーの頭の中はどうなっているでしょうか? (ザビエル M.)
これは最も面白い瞬間ではありません。一番長いですね。私が午前8時から午前11時まで運転していたとき、速度を上げるように要求されたとき、それは本当に簡単ではありませんでした。あなたは自分が先頭に立っていること、良いリードを持っていることを知っているので、確実にリードしたいと思っていますが、彼らはあなたに加速を求めているので、あなたは岩と難しい場所の間に挟まれています。何をすればいいのかわかりません。それはすでに非常に複雑でした。しかしその後はさらにそうでした。午前11時に車から降りたとき、本当に勝つチャンスがあるとわかったが、最後のXNUMX時間はひどいものだった。私は耳栓をし、ベッドに入って羽毛布団の下に入り、自分を隔離して眠ろうとしましたが、それはできませんでした。私の人生の中で最も終わりのないXNUMX時間でした。レース中に何が起こっているのか分からないように、できる限りのことをした。時計を前に動かしたり、後ろに動かしたり、何も聞こえないように長時間シャワーを浴びていると同時に、ハエが飛んでくるとすぐにスピーカーが大声で話し始めます。車が壊れているような印象を受けます。二つに切る?本当に生きていくのが難しい瞬間でした。

ということは、車に乗っていないドライバーにとって、レースの終盤はより困難なものになるのでしょうか? (アベル・カラジ)
明らかに、そうです。見ているだけで何もできないのは恐ろしいことです。私としては、自分を孤立させようとしました。

あなたはティモ・ベルンハルトと補完的なデュオを形成していますが、人生においては非常に異なっているように見えます。あなたの秘密は何ですか? (ラリーフレッド)
もちろん私たちは違います。しかし、彼の利点は、彼が非常に優れたプロフェッショナルであることです。彼はとても働き者です。その目標はエラーをゼロにすることです。そうすれば、彼は自分自身に鞭打ちをします。さて、私たちはお互いのことをよく知っているので、基本的には本当に違いますが、実際には。彼は私の性格を知っています、私も彼の性格を知っています、そして私たちは限界をどこまで押し上げることができるかを知っています。私はどちらかというと表情豊かですが、彼はどちらかというと控えめです。しかし、レースではその逆になります。彼はどちらかというと表情豊かで、いつも何かを求めますが、私はどちらかというと控えめで、よく諦めて物事を和らげます。それが仕組みです。

しかし、誰もがお互いから学びました。たとえば、彼は、特に渋滞の中で、始めたときよりもはるかに攻撃的になっています。さらに嬉しいのは、車に乗ったときに、相手が何を考えるかがわかるということです。たとえば、コーナーで車が後ろから軽くて、アグレッシブになれない場合、ティモは私がそれを好まないことを知っています。なぜなら、私の方が彼よりアグレッシブだからです。ですから、こういう場合、彼はスタンドに来て、私には合わないと言います。

世界最大の耐久レースで優勝した気分はどんな感じですか?
これを実現するのは難しいです。月曜日の朝、私は目が覚めて自分にこう言いました。「でも、それは不可能だ!」 」、私はそれを信じるために自分自身をつねる必要がありました。私が泣かせてしまったと言う人がたくさんいるので、私は彼らに、これは私の葬儀ではない、そんなことで泣くべきではないと言います。でも、私にとって今日はとても特別な気分です。

来週水曜日にAUTOhebdoによるロマン・デュマのインタビューをニューススタンドでご覧ください。

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