SROはACOとFIAが求める単一GTカテゴリーに反対

GT3カテゴリーの創設以来熱心に擁護してきたSROは、GTEとGT3の合併による単一のGTカテゴリーのプロジェクトには同意していない。

公開 17/10/2012 à 18:52

ヴィルマン

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SROはACOとFIAが求める単一GTカテゴリーに反対

現在グランドツーリングの人気カテゴリーであるGT3は、SROの登場以来人気が続いています。 2012年には、これらのレギュレーションを満たす車両がFIA GT1、FIA GT3、ブランパンのスターティンググリッドに並びました。 耐久性 ステファン・ラテルの会社が推進するシリーズとブリティッシュGTチャンピオンシップ。 彼女は、GTE の技術的信頼性と GT2015 のコスト削減を備えた単一の GT カテゴリーを、早ければ 3 年に創設したいという ACO と FIA の願望について自分の気持ちを表現したかったのです。

SRO はその意見の相違を次のように説明しています。

1 – 安定性の必要性。 GT3 は、メーカーが開発、販売するモデルを備え、14 の異なるブランドを結集するカテゴリーですが、ACO の GTE カテゴリを保存する必要性によって中断されるべきではありません。ACO の成功は、GT3 ほどではありませんでした。

2 – 最も有名なメーカーとブランドが集結する GT は、プロトタイプと比較してサブカテゴリーとして考慮されるべきではなく、さまざまなレベルの開発に値します。 LM P1 と LM P2 のプロトタイプの場合と同様、GT レースには XNUMX つのカテゴリーが必要です。

3? ACO GTE と FIA GT3 の間の現在の配分は、明らかに XNUMX つの異なる市場ニーズに対応しています。 それらを統合することは、各カテゴリーに登録されているチームやメーカーの意向に反することになる。
* パフォーマンスのバランス。工場がサポートするコミットメントに関しては、いくつかのメーカーによって拒否された概念です (GTE Pro の場合のように) WEC)、GTE に存在する技術競争を汚すことになります。
* これにより、GT3 のコストが増加し、元の量産モデルに対する可能な変更の数が減り、特定のモデルの競争力が失われます (念のため言っておきますが、GT3 には実際の技術的な規制はありませんが、バランスのとれた性能でのみ機能します)。

結論として、SRO は、最高性能の量産車を生産するメーカーも厳しいレギュレーションの下でレースをしたいと考えているため、この新しいカテゴリーはその目的を達成できないと考えています。

したがって、SRO は次のことを提供します。

1- FIA GT3 のパフォーマンスのバランスを維持し、初期の重量とパフォーマンスのレベルを考慮して、よりさまざまな GT が競争力を発揮できるようにするために、より柔軟になる。 一年ごとの開発を非常に厳しく制限してパフォーマンスの向上を制御することで、GT3 のコストを手頃なレベルに保つため。

2- 厳密な技術ルールに基づいた新しい FIA GT2 カテゴリを確立すること。柔軟性はあまり高くなく、オンボードバラストでのプレーに限定されるパフォーマンスのバランスを考慮する。 メーカーが競争を利用して、自社が最高の量産車を所有していることを証明できるカテゴリー。 GT1の場合と同様にドリフトを防ぐ条件がすべて揃っています。

もしそのようなカテゴリーが日の目を見ることになれば、SROは2014年に国際シリーズにプロカテゴリーとして統合することを検討するだろう。
 

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