WECとIMSAにおけるペンスキーとポルシェの提携

世界耐久選手権と大西洋の向こう側では、ドイツのメーカーの正式な利益は、2023年からポルシェ・ペンスキー・モータースポーツという新しい組織によって守られることになる

公開 04/05/2021 à 16:00

メディ・カサウラン

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WECとIMSAにおけるペンスキーとポルシェの提携

もし私たちがコラムであなたに、 ポルシェ en IMSA チーム・ペンスキーは擁護しているが、驚きはこれが次の試合でも当てはまるという事実から来る。 WEC.

確かに、 2023 年からポルシェ ペンスキー モータースポーツは WEC と IMSA の両方に参加します。 LMDh は現在ツフェンハウゼンで開発中であり、XNUMX 月にバーンインが実施される予定です。


ティム・シンドリック、フリッツ・エンツィンガー、オリバー・ブルーム、ロジャー・ペンスキー、マイケル・シュタイナー。 ©ポルシェ

「チーム・ペンスキーとこのパートナーシップを締結できたことを嬉しく思います。 ポルシェAG取締役会会長のオリバー・ブルーメ氏はこう強調する。 ポルシェ モータースポーツの歴史で初めて、当社は世界XNUMX大耐久シリーズに参戦する同じチーム。 このために、我々は大西洋の両側にある基地から恩恵を受けることになる。 (ドイツのツッフェンハウゼンと米国のノースカロライナ州ムーアズビル。編集者注)。 これにより、全体的に、特に、勝利するために必要な最適な構造に依存できるようになります。 24時間のルマン、デイトナ24時間レースまたはセブリング12時間レース。 » 

私たちの情報によると、 それは確かに一つの同じチームになるでしょう、 共通の重要な要素を備えています。 2016年から2019年にかけてフォードのチップ・ガナッシ・レーシングが採用した計画とは大きく異なる。そして当然のことながら、WECではチームにガナッシは名ばかりで、GTは実際にはマルチマティック・エンジニアリングによって運営されていた。

他のチームも安心させて、 将来的にはドイツの LMDh も顧客に提供される予定です。 「私たちは、参入するXNUMX台のファクトリーカーだけでなく、顧客チームに対しても常に注意を払っていきます」とポルシェの研究開発部門責任者、ミヒャエル・シュタイナー博士は語る。 私たちの新しいLMDhは、2023年からのXNUMXつのチャンピオンシップでもプライベートチームによって出場する予定です。彼らは私たちの最大限のサポートの恩恵を受けることができ、私たちは公式チームと収集したすべての情報を彼らと共有します。 »

リマインダーとして、 ロジャー・ペンスキーはすでに二度サルトに来ています。 1963年に飛行機のパイロットとして フェラーリ 330 TR LMは、1971年にチーム代表だったペドロ・ロドリゲスとフェラーリ512 Mを共有しました。このポジションで、キャプテンというあだ名の男は、特にデイトナ24時間レース、セブリング12時間レース、インディ500、バサーストなど、すべての勝利を収めました。 1000、デイトナ500、さらには F1、すなわち、ジョン・ワトソンが運転したペンスキーPC1976フォードによる4年版のオーストリアGPです。


フェラーリ 512 M は、1971 年にチーム ペンスキーによってエントリーされました。 耐久性。 © DPPI 

「この長い勝利リストの中にル・マン24時間レースはありません。とポルシェ・モータースポーツのボス、フリッツ・エンツィンガー氏は強調する。 ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツとして、早ければ2023年までにこの問題を解決できることを願っており、それがポルシェにとってサルトでの通算20回目の成功となり、夢が実現することになるだろう。 ポルシェとペンスキーはすでにレーストラックで共に優れた成績を収めています。 最近では2006年から2008年にかけてアメリカン・ル・マン・シリーズに参戦しました。 »

RS スパイダーのおかげで、チーム ペンスキーは 2 年間にわたって LM P1 のすべてのタイトルを獲得し、特に LM PXNUMX を何度も破ることに成功しました。12 年のセブリング 2008 時間レースの壮大なエディション、ティモ・ベルンハルト - エマニュエル・コラール - ロマン・デュマのトリオと。

 

 

しかし1970年代、ペンスキーとポルシェのコンビはすでに、怪物的な917/10と917/30でCan-Amの競争に嫌気がさしていた。


ポルシェ 917/30 の出力は 1 馬力まで向上する可能性があります。 ©ポルシェ

「ペンスキーにとって今日は誇りに思う日だ」と、その名を冠した組織の創設者であるロジャー・ペンスキー氏は喜んでいる。 私たちはサーキットや産業界においてポルシェを代表します。 (約XNUMX件の譲歩。編集者注) XNUMX年以上にわたって。 始まるのが待ちきれません…」

そして私たちもそうです! 24年のデイトナ2023時間レースを楽しみにしています…

WEC と IMSA におけるポルシェとペンスキーのパートナーシップに関するすべてを知るには、明日すでにデジタル版とニューススタンドで入手できる AUTOhebdo の第 2310 号をお見逃しなく。

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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