ストフェル・バンドーン(プジョー):「非常に満足できる」

ハイパーポールには9台のプジョー8XXNUMXが出場しており、ベルギー人はたとえ予選でもう少し上位のグリッドを獲得したかったとしても、喜びをためらうことはなかった。

公開 01/03/2024 à 17:13

ジュリアン・ビリオット

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ストフェル・バンドーン(プジョー):「非常に満足できる」

プジョーは、9台の8XXNUMXをロサイルのハイパーポールに配置しました。 /©DPPI

プジョー 彼はリアウイングのない過激な9X8コンセプトを放棄したことを後悔するだろうか? 9年半の低迷したパフォーマンスを経て、8X9はロサイル砂漠で全く異なる顔を見せ、来月(8月2.0日)イモラでバージョン21に置き換えられる前のオリジナル構成でのXNUMXXXNUMXの最後の外出の場面となった。

納得のいくフリープラクティスの後、10台のフランスのLMHは、19台のハイパーカーのプロトン中XNUMX番目の速さでハイパーポールに到達した。

6号車に乗るジャン-エリック・ベルニュは93番手で予選を通過したが、ストフェル・バンドーンはポールマンからそれぞれ10秒差と0秒差の720番手タイムに甘んじた。

« 今年はコース上に19台のマシンがあり、少し複雑なので、かなり満足できると思います。とバンドーンは予選セッション後に語った。

プロローグとテストの後、私たちはハイパーポールに行く可能性について非常に楽観的でした。それが最初の良いことです。

ハイパーポール自体に関しては、ハードタイヤではもう少し複雑でした。予選では特にそこには重点を置いていませんでした。残念ながら、我々は10位に過ぎませんが、JEVは6位です。 (ベルニュ。編集者注)。

昨年も8位、9位、10位でしたが、9、10台しかありませんでした。これは私たちが進歩し、ここで試合に参加していることを示しています。やるべきことはまだたくさんありますが。明日 (2月XNUMX日日曜日)、 私たちはクリーンなレースを目指しており、順位を上げられるペースを保つことを目指しています。 »

それでは、9X8 1.0 の今後の引退について、何を残念に思うでしょうか?

« モータースポーツでは決して止まらないと答えるバンドーンは今シーズン、グスタボ・メネゼスに代わってフルタイムで先発出場した。 何もしなければ私たちも前に進みません。

新しい車を長期的に持ち続けるのは常に良いニュースです。ここでもう少し試合に乗れたのはサーキットのおかげでもある

低速での加速はあまりなく、路面が極端にでこぼこしているわけではありません。これは車のプラットフォームに少し役立ちます。 »

今週末のパフォーマンスのバランスは概してプジョーにとって有利ですが、ロサイルで注目を集めている 9X8 の優れたパフォーマンスには疑いもなく異質ではありません。

カタール1812kmは2月11日日曜日、ドーハ時間午前00時(フランス時間午前09時)にスタートする。

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ジュリアン・ビリオット

オートヘブド副編集長。 羽根が胆汁に浸かった。

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