ベルニュはプジョー 9X8 にリアウイングがないことを心配していない

プジョー 9X8 は今週末のモンツァ 6 時間レースで最初のテストを受けます。 フランスのメーカーは、リアウイングを使用しないという賭けに出た。 しかし、ジャンエリック・ベルニュは自信を持ち、ハイパーカーのハンドルを握っても違いは見られません。

公開 08/07/2022 à 14:53

トム・トリシュロー

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ベルニュはプジョー 9X8 にリアウイングがないことを心配していない

プジョー 9X8 にはリアウイングがありませんが、ジャンエリック・ベルニュはそのことを心配していません。 ©写真フロレント・グッデン/DPPI

初ビジュアル公開の際には、 プジョー 9X8、リアウイングがないのが興味深かったです。 フランスのメーカーによるこのスタイルと空気力学的選択は、驚くべきものでした。 耐久性。 しかし、この賭けが正しいかどうかを知るには、やはりトラックテストに合格する必要があります。 イタリアのモンツァ 6 時間レースでは、ジャンエリック ベルニュがフランスのメーカーの新製品のハンドルを握る 6 人のドライバーのうちの XNUMX 人です。 したがって、明らかに、彼は新しいハイパーカーの外観について尋ねられました。

« 良いことは、多くの人がそれについて話していることですが、 ハブ派は認める。 車の見た目が気に入っています。 ここが好きな人も多いと思います。 純粋な空力の点では、リアウイングがあるのとまったく同じです。 BoP では、ある程度のダウンフォースを確保することができ、エンジニアはリアウイングがなくても同じ量のダウンフォースをフロアに提供しました。 »

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今年エンデュランスに復帰するつもりなら、この有名なリアウイングがないにもかかわらず、ジャンエリック・ベルニュは自分の方向性を見つけるのに苦労しなかった。 「 他のハイパーカーがどのように動作するかはわかりませんが、車の感覚という点では、最初に運転したときは、あたかもリアウイングがあるかのように、同じレベルのダウンフォースで、ハンドリングは同じです。 », フランス人パイロットについて解説します。

ベルニュのコース上のプジョー 9X8 には違いはありません

モンツァでは、ジャンエリック・ベルニュはプジョー 9X8 にグリップの問題があるとは考えていません。 「 高速コーナリング時のハンドリングは非常に良好です。 コーナーで突然グリップを失う瞬間は一度もありませんでした。 したがって、この側面はパイロットの観点から非常に安全です。 つまり、プジョーが行った単なる技術的な選択ではありません。 »

イタリアでは、プジョーはXNUMX人の乗組員を配置することを決定した。 一方では、次のことがわかります。 ロイック・デュバル、グスタボ・メネゼスとジェームズ・ロシター。 一方、ジャン=エリック・ベルニュはポール・ディ・レスタとミケル・ジェンセンを頼りにできるだろう。 彼はキャリアの中ですでに一緒に仕事をしたXNUMX人のドライバーです。 「 ポールは豊富な経験を持っており、私たちは一緒に走ったときからお互いのことを知っています。 1式。 彼はチーム最年長なので、知恵を出してくれます。 ミッケルは最年少で、私たちほどの経験はありませんが、学ぶのが早いです。 彼はチーム全員の意見を聞くためにそこにいて、トラック上では良い仕事をしている。 LMP2のGドライブレーシングでは、彼の話の聞き方と行動に本当に驚きました、若いドライバーにしてはとても良かったです »、ハブに下線を引きます。

したがって、プジョーはこの選択により、経験と若さの融合を図ろうとしました。 この決定はフランス人パイロットを喜ばせたようだ。 「 チームメイトと私はお互いのバランスを保っていて、一緒に走ることができてとても幸せです » とジャン=エリック・ベルニュは説明します。 現時点ではすべての信号が青であるとしても、モンツァで午後 9 時 8 分に始まるプジョー 15X30 の最初のテストセッションの後も青信号が続くかどうかはまだわかりません。

T. トリシュロー (V. グロと)

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