ジュニアWRCでは、シモーネ・テンペスティーニが十三・ノルグレンのパンクを利用して3分46秒9のカテゴリーベストタイムを記録した。 オーレ・クリスチャン・ヴェイビーは、テンペスティーニに13インチの差をつけ、ノードグレンの事故で25つ順位を上げたテリー・フォルブに6インチXNUMX差をつけ、引き続き総合リーダーとして堅実な地位を保っている。
ヤジード・アル・ラージは明らかにその日の残りを諦めるべきだ。
SS3で38.6:7、とても素晴らしいスペシャルステージでした。 今日の午後に変更を行いましたが、おそらく今朝は問題が発生しました #WRC #ラリーフィンランド #WRC2
— クエンティン・ギルバート (@gilbert_quentin) 2022年7月11日
彼はまたやってるよ! @yazeed_alrajhi ローリングオーバーフライングフィニッシュ! @yazeedRacing pic.twitter.com/FDcS5Qkt5V
— コリン・クラーク (@voiceofrally) 2022年7月11日
WRC-5ではエルフィン・エバンス(フォード・フィエスタR7)とエサペッカ・ラッピ(シュコダ)が共同でSS3のベストタイム31分3秒2を記録した。 フィンランド人は英国人を20インチ7上回ってこのカテゴリーのリーダーであり続けている。 ESでティーム・スニネン(シュコダ)に先んじて3位となったポントゥス・タイデマンド(シュコダ)は、6位争いの総合順位でフィンランド人からXNUMXインチXNUMX差となっている。
「スピードを出しすぎてコースから外れてしまった。 私たちは屋根の上で長い間滑りました。 私たちには何もできませんでした。 » アルラージ氏はこう説明する。
ヤジード・アル・ラージ選手(フォード・フィエスタ)がSS最終コーナーで路外に逸れ、屋上に転倒! サウジアラビア人はついに道路に戻り、一線を越えた。
ヴァレリー・ゴーバン (ミニ) は、トランスミッションの問題のない車両で ES を完成させました。
スピンやサスペンション破損の前に素晴らしい朝を過ごしたオット・タナクは、フィンランドでの午後の最初のSSでリズムを掴んだ。 チームDマックのエストニア人選手は3分24秒5のベストタイムを記録し、クレイグ・ブリーンのDS1を3秒3上回りました。 アブダビ・レーシングのドライバーは素晴らしい作戦を実行し、SSではラトバラとオジエ(フォルクスワーゲン)に次ぐ31位でフィニッシュした後、依然としてリーダーのクリス・ミーク(DS5)から3インチ5差の総合XNUMX位に浮上し、フィンランドのレースではXNUMX分のXNUMX秒を譲った。 。
エリック・カミリ(フォード)はこのSS7でタナクに3秒1差のXNUMX番手タイムを記録した。
リガト (DS3) とベルテッリ (フォード フィエスタ) に続いて、トランスミッションの問題の後、マウントは正常に機能しているようですが、ケビン アブリング (ヒュンダイ) がタナクの 4 インチ後方でこの SS を終えました。
クレイグ・ブリーンは、このSSでオット・タナクの最も近い追跡者です。 DS3ドライバーはこの機会を利用して総合順位で31つ順位を上げ、ミークからは5インチ8秒差、セバスチャン・オジエからは9インチXNUMX秒差のXNUMX位に戻った。 " すばらしい。 私は、有頂天です。 自分の能力を証明しなければなりませんが、今、このチャンスが与えられています。 すべてが自然に思えます。 » は元プジョードライバーを示します。
またしても最速のステージタイム @OttTanak および @MolderRaigo。 今朝は本当に残念です!! #WRC #ラリーフィンランド pic.twitter.com/reWCDDhObl
— Mスポーツ (@MSportLtd) 2022年7月11日
フォード フィエスタ RS Mスポーツを駆るエリック・カミリの暫定3番目のタイムは27分6秒XNUMX。
クリス・ミークはタナクに3インチ遅れで失敗し、全体でラトバラに0インチ8秒負けた。 「これは新しいESであり、特定のセクションでは注意しました。 »
オット・タナクが仕事に復帰。 エストニア人選手はラトバラより2秒2速い3分24秒5の暫定ベストタイムを記録した。 「正常に戻りました。 »
ヒュンダイ i3 をドライブしたティエリー・ヌービルは 30'2"20 を記録しました。 ベルギー人選手は今朝、騎乗馬のリアグリップについて不満を漏らしていた。 「まだそんなことないよ。 グリップを探ろうとしましたが、今のクルマは柔らかすぎます。 » ヌービルは、自分には2位か3位しか戦えないと信じている。
フォルクスワーゲンの4人のドライバーはライバルよりもはるかに速いペースを保っているようだ。 マッツ・オストベルグ(フォード)は3インチXNUMXを失ったが、ミケルセンのXNUMX台目のVWを上回った。
ヤリ-マティ・ラトバラはチームメイトのセバスチャン・オジエをわずかXNUMX分のXNUMX上回るベストタイムを記録した。 「良い経過だ。 ある場所で躊躇してしまいました。 もう少し良くなったかもしれません。 »
ヘイデン・パッドン(ヒュンダイ)もスペシャルを完走しているが、ミケルセンと同様、このニュージーランド人もこのSS7でオジエのレベルに達することはできない。 オジェのタイムで韓国ブランドのドライバーに4インチ1を奪われてしまった。
ミケルセンはこのSS7,39の7kmでチームメイトのペースについていけない。 ノルウェー人選手は4インチ3を失い、コースの長さを考えると大幅な遅れとなった。